文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る、2021年を仰ぐ

こんばんは、附木です。2020年ももう終わりますね。 今のうちに、今年の振り返りをしておこうかと思います。 変化の年、2020 安定を目指す年、2021年 2020年、各種記録の結果 稼働時間 納品記事数 まとめ 変化の年、2020 私にとってこの年は、まさしく変化の…

戦場だったメリークリスマス

こんばんは附木です。 ここ数日案件がみっちり詰まっていたので、すごくバタバタしておりました。このブログも、ひさびさの更新です。 可能性の端の端の端 一日半遅れてやってきた私のクリスマス 可能性の端の端の端 今回、受注した記事の納期が被る&大量で…

たった今生まれたつもりで生きる

こんばんは附木です。 少し考え方を変えてみたら随分楽になったので、書き留めておこうかと思います。 私はワ———っと過去のことを思い出してパニック気味になったり、鬱になったりしていたので、それを、ばっさり、切り捨てる(仮)ようにしてみました。 と…

大掃除開幕戦~まずは不用品処分から~

おはようございます?こんばんは?附木です。 今案件が詰まっていないこともあって、年末に向けてのお掃除をゆっくりと始めました。 手を付けてみれば、ほんのちょびっとしたスペースしかやっていないはずなのに、出るわ出るわ。 そう、ノルマやら機嫌切迫や…

お仕事ください

こんばんは附木です。 今年は仕事納めがだいぶ早くやってきそうです(震え声) と、いうのも。 今月中に納品する予定の記事が、残り一本なんですよね。 でも今日、まだ上旬なんですよね。 このままだと今月お財布大ピンチなんですよね。 >>お仕事ください…

飴と鞭 飴なくしては 頑張れない

こんばんは附木です。今週のお題「自分にご褒美」に絡めて書いていこうと思います。 先日ですね、月ごとの支出額をまとめてみたらすごいことになっていました。 最近は「いかにお金を使わないか」「いかに貯金を残せるか」みたいなことばかり考えて悪夢をみ…

通算17時間の鬱時間

こんばんは、附木です。 最近服薬が不規則になっているからか……寒いからか……日にあたれてないからか……眠りが浅いからか……まあよくわからないのですが、再びメンタル撃沈してました。 しんどいから急遽メンタルクリニックに行こうかと思ったのですが、 「明日…

12月 意識したいこと

こんばんは、附木です。 ついに12月に入っちゃいましたねー。このままあっという間に正月を迎えてしまうのか…… ひとまずは今月の目標を立てようと思います! 今月の目標は 新規開拓 焦らない つとめてのんびり この三本立てで参ります。 ●新規開拓 これは、…

イラストを上達させるための3つの方法

おはようございます、附木です! 最近、再びモリモリとお絵かきをしているので、お絵かきの腕を上げる方法をまとめていきたいと思います。 模写(デッサン) スピードデッサン(クロッキー) メイキングを見る おわりに ブロガー・ライターさんでも最近描い…

(抑)うつと栄養素の不足についてちょこっと調べてみた

おはようございます、附木です。 一昨日、メンタルがやられて一日ベッドで過ごしていました。 しかしその翌日、トマト系のパスタを食べたら元気いっぱいに回復したので、 「もしやこの気分の落ち込みは……ビタミン不足か……!?」(主食:カップ麺・米) とな…

抑うつ持ちでもここまで来られたことに感謝を

おはようございます、附木です。 本日、Lancers単体での収入が20万にとどきました。素直に嬉しい。 金額がささやかすぎるのはわかっているんですけれど。 それでも、 未経験→即本業 抑うつハンデあり で、ここまでこれたこと、そして関わってくださったクラ…

空腹感からの脱却 それは更新

おはようございます、附木です。 最近すごく実感するのですが、文章を書いているとめちゃくちゃお腹がすきますね。 以前、コストコの【BROOKSIDEチョコレート】が物書きにめちゃくちゃオススメな件 - 文字版ラジオ定期便で紹介したチョコレート。 なんと、も…

夜型人間の苦悩 ただの独白

おはようございます、附木です。 やっぱり、夜執筆が向いております……。 家族にも、「昼夜逆転はだめ、日中に書きなさい!」なんて言われています。(いい年こいて) しかし、気になるんですよね、こういう音が。 近所のおばさまの井戸端会議 工事音 子ども…

鬼滅の刃オーケストラコンサート「鬼滅の奏」に行ってきました。

おはようございます、附木です。 昨日は、友人に誘われ鬼滅の刃オーケストラコンサート、鬼滅の奏へ行ってまいりました!(鬼滅の刃はあまり詳しくはないのですが……) 正直、非常に素晴らしかったです。 ぽちぽち感想をまとめていきたいと思います。 【目次…

コストコの【BROOKSIDEチョコレート】が物書きにめちゃくちゃオススメな件

深夜にこんばんは、附木です。 お仕事の山場が訪れ、本日はほぼ自室から出ずに執筆をしていました。 昨日入れたコーヒーを思い出した時に飲みながら、コストコで買ってきた大容量チョコをもりもり食べてなんとか原稿を上げました。 最後には、チョコで軽く胃…

個性を受け入れられるようになったはなし

おはようございます、附木です。 「私、焦ってたんだな~~」って実感したので、書き留めておこうと思います。 それというのも、昨日、ひさびさに来ました。 メンタルの不調が。そりゃもう、ガクーンと。 やっておきたいお仕事があった。できるだけ早くやら…

【野菜版ハッピーターンや!】コストコ シイタケマッシュルームクリスプスはおすすめ!

こんばんは、附木です! 今回は、最近我が家でプチブームを起こした、コストコのDJ&A シイタケマッシュルーム クリスプスについて書いていきたいと思います! はい、これはシイタケを使ったスナックです。 一見、「え、なにそれ……どうなのそれ……」ってなりま…

コーヒーを諦めた話

こんばんは、附木です。 本日は気分転換がてら「行ったことのないカフェに行ってみよう!」と思いお店を訪ねたは良いものの、お値段が高すぎてチェーン店に回れ右した話をします。 最近お出かけしていなかったんですね。なので、ひさびさに気分転換がてらお…

休職という選択肢をお忘れなく

こんばんは、附木です。今回は休職についてお話していこうと思います。 突然ぶっちゃけますが、私は経験した2社どちらもで、メンタルをやられました。 1社目はメンタルクリニックにかからなかったのですが、 食事の味がわからない(激辛キムチに山盛りに一…

猫の添い寝で感じる季節 そして信頼関係

こんばんは、附木です。今回は猫ちゃんのお話しです。 猫よ、君は何を思って添い寝をするのか—— その1:気温や湿度などがちょうどいい、快適な場所だから その2:飼い主の側が安心するから その3:子猫気分が抜けないから 猫の寝相から見る信頼度 座って…

「ライターさんに質問」その結果とは

こんにちは、附木です! ツイッターで募集したアンケートについて少々書いていきたいと思います。 なぜ唐突にアンケートを取ったかというと、私自身まだまだひよっこ、初心者マーク、ビギナー、もうそれはそれは未熟だからです…… ゆえに、「普通」がまだわか…

忘備録、業務記録 2020.10

おはようございます、附木です。 10月の執筆時間の集計を行いました。 10月2日~10月31日までの執筆時間は計113分15分。 1日計算だと、平均4時間ちょっと。 もちろん、休日扱いで1時間しか執筆しなかった日なども含めてのこの数字です。 しかし、それにし…

泣きの10月、本気の11月

こんばんは附木です。 10月の振り返りと11月の目標・対策を立てたいと思います。 もう正直に言いますね。10月、まじでヤバいです。(金額とかは出しませんが) それというのも、クラウドソーシングサイトで案件が取れず…… なんなんでしょう、ご縁がない? 提…

可視化することは大事なんだなって

こんばんは附木です。ちょっとはっとしたことがあったので書いておこうと思います。 それというのも、書き出すって大事だったんだなぁって……思いまして…… ツイッターで最近あけっぴろげに業務状況を発信するようになったんですね。それが以下のものです。 今…

バスハーブのススメ 冷え性に肩こりにこれからの季節使ってほしい

こんにちは附木です! 今年もあいつの季節がやってきました。 そう、その名もツムラのくすり湯バスハーブ 650ml!!! 私にしては珍しく入浴剤の推しです。 ぜひ使ってもらいたいものの一つなんですが、なかなか使ってもらえない……しょんぼり…… と、いうこと…

業務計画、軌道修正! でも今やることは変わりません!

こんばんは附木です。収入の目標を達成する際の、致命的な問題を発見してしまいました。 というのも。 ライター始めて1年後には月収20万とれるようになりたいな! そのために早く継続して文字単価1円の案件ばしばし取れるようにならなきゃ! って思って頑…

揃えたい!!ダブルウォールグラス

こんばんは附木です。ネットサーフィンしてたらはちゃめちゃに可愛いショップを見つけてしまいました。 それというのも、このQdoさん。 特にちょっとこれ見てみて欲しいんですが、めっちゃくちゃお洒落じゃないですか!? ELEMENT ダブルウォールグラス FIRE…

インナーカラーが芋っぽさに悩む私のQOLを上げてくれた

こんにちは、附木です! 髪を染めたら外出が楽しみになりました というのも、先日ついに髪にブリーチをかけたのです。もともとインナーカラーで色を入れていたのですが、あんまり目立たなかったので思いきってみました。 会社勤めなわけでも無くなったしねぇ…

単なる日記ー緑に癒されるの巻ー

こんにちは、附木です。緑って癒されますね 今月は仕事の事を考えすぎたのか、ちょっと疲れてしまいました。 ……ので! 近所に徘徊に行ってました。 カフェに行ってみたり、普段通らない道を歩いてみたり。はたまた子どものころ遊んだ場所へ行ってみたり。 い…

やる気スイッチ、こんなところにあった……

こんにちは、附木です。 本日は朝から負のエネルギーをプラスに変換するスイッチを見つけることができました。 抑うつの名残なのか、それともただの気分の揺れなのか……判断つきませんが、昔の職場を思い出してこう、 ぐわ~~~~っと恐怖感に襲われるときが…