文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きの10月、本気の11月

こんばんは附木です。 10月の振り返りと11月の目標・対策を立てたいと思います。 もう正直に言いますね。10月、まじでヤバいです。(金額とかは出しませんが) それというのも、クラウドソーシングサイトで案件が取れず…… なんなんでしょう、ご縁がない? 提…

可視化することは大事なんだなって

こんばんは附木です。ちょっとはっとしたことがあったので書いておこうと思います。 それというのも、書き出すって大事だったんだなぁって……思いまして…… ツイッターで最近あけっぴろげに業務状況を発信するようになったんですね。それが以下のものです。 今…

バスハーブのススメ 冷え性に肩こりにこれからの季節使ってほしい

こんにちは附木です! 今年もあいつの季節がやってきました。 そう、その名もツムラのくすり湯バスハーブ 650ml!!! 私にしては珍しく入浴剤の推しです。 ぜひ使ってもらいたいものの一つなんですが、なかなか使ってもらえない……しょんぼり…… と、いうこと…

業務計画、軌道修正! でも今やることは変わりません!

こんばんは附木です。収入の目標を達成する際の、致命的な問題を発見してしまいました。 というのも。 ライター始めて1年後には月収20万とれるようになりたいな! そのために早く継続して文字単価1円の案件ばしばし取れるようにならなきゃ! って思って頑…

揃えたい!!ダブルウォールグラス

こんばんは附木です。ネットサーフィンしてたらはちゃめちゃに可愛いショップを見つけてしまいました。 それというのも、このQdoさん。 特にちょっとこれ見てみて欲しいんですが、めっちゃくちゃお洒落じゃないですか!? ELEMENT ダブルウォールグラス FIRE…

インナーカラーが芋っぽさに悩む私のQOLを上げてくれた

こんにちは、附木です! 髪を染めたら外出が楽しみになりました というのも、先日ついに髪にブリーチをかけたのです。もともとインナーカラーで色を入れていたのですが、あんまり目立たなかったので思いきってみました。 会社勤めなわけでも無くなったしねぇ…

単なる日記ー緑に癒されるの巻ー

こんにちは、附木です。緑って癒されますね 今月は仕事の事を考えすぎたのか、ちょっと疲れてしまいました。 ……ので! 近所に徘徊に行ってました。 カフェに行ってみたり、普段通らない道を歩いてみたり。はたまた子どものころ遊んだ場所へ行ってみたり。 い…

やる気スイッチ、こんなところにあった……

こんにちは、附木です。 本日は朝から負のエネルギーをプラスに変換するスイッチを見つけることができました。 抑うつの名残なのか、それともただの気分の揺れなのか……判断つきませんが、昔の職場を思い出してこう、 ぐわ~~~~っと恐怖感に襲われるときが…

やる気を呼び戻すための

おはようございます、附木です。 仕事中のちょっとした息抜き方法を把握できているかどうかって、大事ですよね。 ライターさん・ブロガーさんならわかってくれると思うんですが…… リサーチが終わらない! リサーチが多い! リサーチばかりやっててうんざりし…

月にかける勤務時間を計算したら、真実が見えてきた件

おはようございます、附木です。仕事量について、あることに気が付きました。 以前、業務記録をつけてない? もったいない! - 文字版ラジオ定期便という記事で業務記録のお話をしました。 もともと抑うつ再発防止でゆるめに仕事時間の設定をしていたんです…

夜中に眼鏡が飛んだはなし

おはようございます、附木です。 本日、眼鏡が宙を舞いました。 それというのも深夜、丑三つ時。 眠っていたら、愛猫がトラックに轢かれそうになる夢を見てしまいました。 夢のなかの私はもう大慌て。 必至でトラックの前に飛び出して、猫を殴ってでも守らな…

業務記録をつけてない? もったいない!

おはようございます、附木です。仕事の「見える化」って効果絶大でしたよよよ 「見える化? なんじゃそりゃ」と思う方もいると思います。以前 【集中力改善◎】業務記録、はじめました。 - 文字版ラジオ定期便 の記事で少し触れたことではあるんですが、仕事…

ブラウンの 飲み物恋しき 冬が来た

おはようございます附木です。陽が昇るのが遅くなりましたね。冬が近づいてるなー 普段は、陽が差してくると「あ、四時半だな」みたいな判断をしていたんです。 でも、今日は作業していて先に眠気がやってきました。 「なんかおかしいな~、(チラッ)」 ス…

今日は何の日? 記念日多すぎてびっくらこいた

おはようございます、附木です。 自律神経がお亡くなりになっており、「眠いけど寝れない」状態が続いております。 空を見る日 貯金箱の日 パンケーキの日 なんとなしに「あー今日銀魂の銀さんの誕生日だな。おめっと」と思いだしました。 せっかくなので(…

びっくらこいた

こんばんは附木です。寒すぎて布団から出たくなくなってきました。 それにしても、いきなり寒くなりすぎですよね!? お味噌汁やらお鍋やらが一気に美味しくなりました…… ……って…… うん??? タグ???…………what??? どうやら記事にタグをつけられるよう…

あの白衣を着てる人たちの正体って……? 解説記事書きました!

こんにちは附木です。今日は冷え込みますね。そろそろホットココアの出番かもしれません。 さてさて、今日は執筆記事のお知らせです!! 資格LIVEさんで、登録販売者という資格・仕事内容についての記事を書かせていただきました!! 登録販売者とはなんなの…

【集中力改善◎】業務記録、はじめました。

こんばんは附木です! 最近業務記録をつけ始めました。 と、いっても簡単なものです。 スマホのストップウォッチで仕事中は計測、トイレや休憩時にいったん止める、というもの。 というかライターを仕事にした時点でなぜこれをしていなかった?という感じな…

在宅ワーカーは喋らない

こんばんは附木です。最近おしゃべりがしたくてたまりません。 ひとりで在宅ワークやってるとばーっとおしゃべりして気晴らししたい欲が急上昇ですよ!!!!!!! だって家族以外としゃべらなくなっちゃうんだもの……猫にめちゃくちゃ話しかけてますもん…… …

【恐怖!】体脂肪急上昇、そのワケは……

こんばんは附木です。今回は今週のお題「運動不足」で書いていこうと思います、 というのも、この前ショックな出来事があったんです……。 それは 体脂肪率が標準-から標準+に一気に上がってる!!!! 今まで……「標準」になったこともなかったのに……????…