文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

月にかける勤務時間を計算したら、真実が見えてきた件

おはようございます、附木です。仕事量について、あることに気が付きました。

f:id:hukihuuki:20201018095702j:plain

以前、業務記録をつけてない? もったいない! - 文字版ラジオ定期便という記事で業務記録のお話をしました。

 

もともと抑うつ再発防止でゆるめに仕事時間の設定をしていたんですが——

 

でも、よくよく考えたら————

 

少なすぎない?

 

そう思いいたったのにはとある計算があったのです。

 

f:id:hukihuuki:20201018100106j:plain

それは、仕事にかける時間月何時間?を計算したもの。

 

以前の附木はこんな感じ。

職場1:(勤務時間8+残業2+休憩1+通勤1)×週5×4週間

    =12×20

    =240時間

職場2:(勤務時間8+残業2+休憩1+通勤4)×週5×4週間

    =15×20

    =300時間

職場2は通勤片道2時間でした(無駄が過ぎる)

 

職場1は月に240時間、職場2は月に300時間を仕事関係に使っていたことになります。

(職場1については不定期に朝8時半から23時半までの通し業務とか休日出勤とかもあったからもっと多い)

では、今はどうか。

 

フリー:勤務時間4×週7×4週間

    =28×4

    =112時間

 

すっっっっっくね!!!!

たしかにあんまり頑張ると抑うつでるよ、がくんと落ちるよ、けどそれにしても少なくない?

 

そりゃあ稼げませんよ。普通に考えて。

 

と、いうことで。

最近は症状も落ち着いてきているので、勤務時間を伸ばすことにしました。

そう、一日4~6を、6~8へ。

 

そのための対策も立てました。

 

f:id:hukihuuki:20201018101121j:plain

対策。それは

 

  • 必ず日光浴をする
  • お風呂を長めに入る
  • カフェに行く

 

この3本立てです。

自律神経を整える上2つと、稼ぐ前提で行くカフェの背水の陣。

これでいけるはず。

 

数日後ぽしゃって落ちてたら笑ってください。

 

それではもりもり働きます、附木でした!