文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲豆初めてお取り寄せるの巻

こんばんは附木です。 今日は初めてコーヒー豆の取りよせなんてしてみました! 目次 1.珈琲豆、お取り寄せ先は…… 2.珈琲豆を購入しようと思ったわけ 3.おわりに 1.珈琲豆、お取り寄せ先は…… さて今回お取り寄せしたのはROKUMEI COFFEEさんのお楽しみ飲み比べ…

6月はどうしたい? フリーランスwebライターとしての目標はこれでいこう

目がギンギンに冴えているので、 5月最後の日の今日——6月のライターとしての目標を立てていこうと思います。 目次 6月は納品数を1か月20本にする 6月は1日の仕事時間を6時間に制限する 6月はお金のことは考えず、欲しい本とカフェについてはお金を使って良い…

あと私をもう一人、いや二人追加で

こんばんは附木です。 今日はただただ眠るか読書かお仕事かの日でした。 目次 1.いったいなんでこうなってるんでしょう???? 2.美味しいコーヒーが飲みたい、その一心だ 3.おわりに 1.いったいなんでこうなってるんでしょう???? 本当一体全体何が起き…

好きなお店7選! どれも大好きでよくいくお店です

osiこんにちは附木です。 今日は今週のお題「好きなお店」について書いていきたいと思います! 目次 1.カフェ 2.書店 3.食事 4.文具 5.おわりに 1.カフェ それではまず、カフェについて。 カフェ大好き人間なんですけども、その中でも水出しアイスコーヒーと…

肉を食べたい!!その原因とは?

こんにちは附木です。 昨日と一昨日の山場を乗り越え、今日やっと仕事から解放されました。 目次 1.肉を食べたい原因①栄養不足 必須アミノ酸 亜鉛 脂肪分 アナンダマイド 2.肉を食べたい原因②エネルギー不足 3.肉を食べたい原因③ストレス 3.おわりに なんだ…

【おすすめ!】お茶漬けのもとでつくる簡単スープパスタ

こんにちは附木です。 今回はおすすめの手抜き料理、お茶漬けパスタをご紹介します! 目次 1.作り方 2.暑い日は氷を入れても美味しい 3.まとめ 1.作り方 まずほんとに簡単な手順からお話しします。 1.フライパンに水を注ぎ入れ、塩を振り火にかける 2.お湯が…

ココナラに出品してみたよログ

おはようございます附木です。 なんとなんと、今回ココナラ に登録してみました!! 目次 1.ココナラでびっくりしたこと 2.ココナラのお手軽さ 3.私がやってみたいココナラ副業Best3 4.おわりに 久しぶりのいらすとやさん 1.ココナラでびっくりしたこと まず…

眠ることも大切。~11時間睡眠でも仕事は周る~

こんばんは附木です。 今日は何と11時間睡眠をやらかしました。自分でもびっくりです。 目次 1.それでも何とか仕事は周る 2.首都圏緊急事態宣言解除 3.おわりに 1.それでも何とか仕事は周る あんなに眠っていても、きちんと仕事を完成させて納品できました!…

遠くへ行きたい。具体的に言うとアイルランドに。

おはようございます、附木です。 今週のお題「遠くへ行きたい」で記事を書いていきたいと思います。 目次 1.アイルランドに行きたい 2.国内旅行がしたい 4.おわりに 1.アイルランドに行きたい 実はケルト神話好きな私です。クーフーリン大好き。 ケルト神話…

やってみたい趣味4選。ライティングに使える検定もまとめました

こんにちは附木です。 今日は気になっている趣味について書いてみようと思います。 目次 1.利き酒 2.料理 3.資格の勉強 4.水彩画 5.おわりに 1.利き酒 お酒ッいいですよね~~~ 残念ながら夜は服薬があって飲めない……と思って断酒していたのですが。 夜飲め…

仕事に全力投球

こんにちは附木です。 夢の中で変質者の顔にパンチを入れたと思ったら現実では窓枠にパンチしてました。 目次 1.仕事の効率がよくなった 2.仕事の合間のリフレッシュ方法に整理整頓追加で 3.おわりに 1.仕事の効率がよくなった とっても嬉しいことに、仕事の…

作家さん・漫画家さんおすすめ8選! ぜひ読んでみて欲しい

こんばんは附木です。 今日はお勧めの作家さん漫画家さんの紹介をしていきたいと思います! 目次 1.漫画部門 雲田はるこ先生 もち先生 中村光先生 ヨシノサツキ先生 入江亜季先生 2.小説部門 中山七里先生 森見登美彦先生 小野不由美先生 おわりに 1.漫画部…

文章の書き方 FAB、起転承結、PREP法

こんばんは、附木です。 ここでちょっと勉強した文章の書き方をアウトプットしていきたいと思います! 目次 1.FAB 2.起転承結 3.PREP法 4.PREP法+反論再反論 5.組み合わせた例 まとめ 文章を書くときに、なんだかいつもぐちゃぐちゃになってしまう……そんな時…

着物 袖を通したいあの服

こんにちは附木です。 今日ははてなさんの今週のお題「自慢の一着」(袖を通したいあの服)について書いていきたいと思います。 目次 1.着物の魅力 2.着物を着たいわけ 3.着物を着るタイミング 4.おわりに 1.着物の魅力 着物と言えば、なんと言ってもあの風…

日記 メンタル安定と復刊のあそこ

こんにちは附木です。 昨日とは打って変わって涼しくなりましたねー。自律神経がやられそう。 目次 1.涼しくなってメンタルが安定した 2.復刊ドットコムさんがいるではないですか 3.おわりに 1.涼しくなってメンタルが安定した この季節の変わり目。なんとも…

筋トレブーム再来

こんにちは附木です。 今猫に椅子を取られて空気椅子でブログ書いてます。 目次 1.空前の筋トレブーム 2.脂肪がやべえ 3.ジム行きたい 4.おわりに 5.p.s 1.空前の筋トレブーム 今私の中で空前の筋トレブームが吹き荒れてます。(ダンベルしてきた) ガリから…

気持ちはすっかり夏模様

こんにちは附木です。 今日も暑かったですね~先が思いやられます…… 目次 1.行けないからこそ行きたくなる、海 2.漬物が美味しい 3.水分補給は大切 4.おわりに 1.行けないからこそ行きたくなる、海 例年は海に行こうと思わないのに、行けないからこそ行きた…

やる気が出ないときにすることまとめ

こんにちは附木です。 昨日がんばった1件を納品して燃えつきているのか、気圧の関係でやられているのかわかりませんが、うまくやる気スイッチがはいりません。 そんな本日なのでやる気が出ないときにやることをまとめてみますよ~。 抑うつがでるといけない…

あきらめとビーフジャーキー

こんにちは附木です。 公演されないチケットのため発券手数料を払うのが切なくなってきました。 そしてブログも構文意識してると疲れるということに気が付いたのでそこそこ気にしながらっていうところまで落としながら更新していきたいと思います。 目次 1.2…

フリーランスウェブライター、本格始動のお知らせ

おはようございます、附木です。 前途多難ですが、ついに昨日開業届を出してまいりました!✨ 目次 1.ウェブライターとして本格始動! 2.ライティング技術の本が頼もしい 3.ウェブライター駆け出しは自転車操業 4.おわりに 1.ウェブライターとして本格始動! …

ところてんを始めよう

こんばんは附木です。 ほんと暑い。夏日ですねぇ。 今日はエアコンつけっぱなしで執筆準備をしていました。 目次 1.ところてん始めます 2.プロットを組んだものと組んでいないものの書きにくさについて 3.本ブログ累計1000PV突破しました、ありがとうござい…

新作の小説を書くときはわくわくする

おはようございます附木です。 今日は開業届を出しにいこうと思っていたのですが、めんど……昨日の人混みで食傷ぎみなのでおこもりすることにしました 目次 1.丸1日小説と読書に費やせる贅沢さ 2.投稿サイト更新のやり方を変えてみようか 3.タイトル設定をど…

些細なモノゴト 執筆にまつわるあれこれ

こんばんは附木です。 今回は些細な報告と気になった些細な疑問をまとめておこうと思います。 目次 1.些細な報告 2.些細な疑問 応募編 ネタ出し編 3.おわりに 1.些細な報告 ではまず些細な報告からいきましょう! 本日なんと思ったよりも早く本が届いたんで…

無事入稿。講談社ラノベ文庫新人賞応募

おはようございます附木です。 脱稿したぁー………… 目次 1.初めての締め切り当日応募 2.これからの小説執筆予定 3.おわりに 1.初めての締め切り当日応募 ほんとびっくりなんですけど、初めて当日入稿しました。() なんとか間に合ってよかった……。 今回応募し…

【料理=ライティング!?】料理と執筆の類似点をまとめてみました。

こんばんは附木です。 今日はなんとなしに「料理と執筆って似てない? 」って思ったので纏めておきたいと思います。 何を言ってるんだこいつは? と思った皆様、……それな 目次 1.献立:KW選定、テーマ設定 2.買い出し:クライアントとのすり合わせ 3.具材の…

DUOなら助けてくれる、この乾燥からも、だるだるな顔からも……

こんにちは附木です。 今回は珍しく口コミ記事を書いてみたいと思います!! それというのも激推ししてるクレンジングを今なら推せることに気が付いて……エヘヘ その名もDUO!! 目次 1.DUOならではの使用感 DUOなら乾燥しない DUOならではのとろとろが気持ちい…

リサーチ力がカギ! スムーズに記事執筆する為に普段からするべきこと

おはようございます、附木です。 最近の体調不良によりいろいろ予定が詰まってしまってやばばばです…… なのでできる時にブログ更新をかけていくことにしました! 不定期になるかもですがよろしくお願いしますっ そして今回のテーマはスムーズ、リサーチ力、…

【初心者必見】1万字案件を取るべき? ライティングのお仕事の取り方

こんにちは附木です。 ここ数日PMSか鉄欠乏によるものかでねずっぱりになってます…… さて本日のトピックはこちら↓ 目次 1.1万字ばかり取るのはお勧めしません! 2.じゃあなんでこのブログではよく1万字の書き方とかやってるわけ? 3.何文字がベスト? 4.まと…

昨日を振り返る これからに生かす。

おはようございます、附木です。 昨日はあんまりにも眠たくて眠たくて……ずっととろとろ眠っていました。 目次 1.昨日を振り返る 2.仕事に生かす 3.眠るときは眠る体勢を取る 4.無理はしない 5.おわりに 1.昨日を振り返る 昨日は少し頑張ってみていました。 …

これから

こんばんは附木です。 一端休憩と言いながら6時間睡眠してました笑 今回の記事は、いつの間にやらの100記事目。 節目としてこれからの展望を書いていきたいと思います! 目次 1.フリーランス開業届を提出 名実ともに本腰入れて執筆していく 2.小説をばしばし…