文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

やってみたい趣味4選。ライティングに使える検定もまとめました

こんにちは附木です。

今日は気になっている趣味について書いてみようと思います。

 

 

f:id:hukihuuki:20200523185925j:plain

1.利き酒

お酒ッいいですよね~~~

残念ながら夜は服薬があって飲めない……と思って断酒していたのですが

 

夜飲めないなら仕事終わりに昼間舐めればよくない?

 

ということに思いいたってしまって……。

お猪口があるので、それで1.2杯だけ舐めて本でも読もうか……なんてことを画策しています。

 

しかし問題なのは酒に弱いこと。

すーぐまわってしまうので、そんなに量が飲めないんですよね。ワインや日本酒、ガンガン回る。

 

弱いので量が飲めなくて、お猪口でなんて飲んでいたら飲み切る前にアルコールが飛ぶのは必至。

それではもったいないが過ぎる……ッッ

 

でもいいなぁ~~……やってみたいなぁ……

弱いけど日本酒、好きなんですよ……

 

利き酒趣味、始めてみようかなぁ……どうしようかなぁ……ソワソワ

 

2.料理

f:id:hukihuuki:20200523190837j:plain

料理もいい!!!

 

大体焦がしたり生焼けだったりするので凝ったものは作れませんが、茹でる系とか炒め物系ならまだなんとか……!

 

というか、正直アラサーで料理できないとかヤバい気がする。

前みたく作り置きのものでも作ってみようかしら。

 

できればお菓子とかも作ってみたいんですが……

そうなると自分一人で食べなきゃならなくなるし、どうしよう。

 

家族ただでさえコロナ太りでお昼抜いていたりするので、今はそのタイミングじゃないかもしれません。チェッ

 

そもそも、我が家の問題点は作ってもお土産買ってきても、忘れて結局捨てる羽目になってしまうこと。作っても無駄になるならな~~っていうのも、今まで料理をしなかった要因の一つだったり。

 

でもいつかやりたい

 

3.資格の勉強

f:id:hukihuuki:20200520220131j:plain

資格の勉強もしたいんですよね。

プログラミングにファイナンシャルプランナー

 

そして何よりWEBライティング技能検定。ただこちら。受験料6000円+税!!!!

合格率も48.5%ぴえん。

 

月一でやっているみたいなんですが、なんだか受験料からして敷居が高い……

検定ってこんなかかるものだっけ……

 

そこで他にもライティングの仕事に生かせる検定を調べてみたところ、

  • ビジネス著作権検定 5000円~ 年3回(2月、6月、11月)
  • 日本語検定一級 6000円 年2回 (6月、11月)
  • webライティング技能検定 6000円 (月1回)
  • webライティング能力検定 13500円 (5月,8月,11月)

 

とあるんですね。頭からすっぽ抜けてたけどそうか日本語検定!

受験料、まじめに6000円程度が多いんですね……ライティング能力検定なに……倍……

 

とりあえずやるなら日本語検定から攻めたいと思います()

 

4.水彩画

f:id:hukihuuki:20200523193606j:plain

実はね、水彩画の画材、すでに家に買ってあるんです。

傷病休暇入るときにできたらなーと、文具屋さんで衝動買いしたやつで。

 

でも、猫がこわくて手が付けられない()

 

水ひっくり返されたら……水や絵の具舐められたら……部屋閉め切ってやって他の部屋でやらかしたら……いろんな心配事が尽きずなかなか始められないでいます。

 

あとアナログの怖さっていうのも……ね……

ctrl+zで戻れないからね……こわい……

 

うん、まだしばらくはお預けになりそうです。

 

5.おわりに

やってみたいことはたくさんあるが、体力気力が追い付かない。

でも利き酒と日本語検定は特にやっておきたいなーっていう感じ……

もうちょっとお仕事で稼げるようになったらやってみたいと思います。

 

それではまた、附木でした!

 

街の本屋さんを応援するオンライン書店【e-hon】