文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

フリーランスウェブライター、本格始動のお知らせ

おはようございます、附木です。

前途多難ですが、ついに昨日開業届を出してまいりました!✨

 

 

f:id:hukihuuki:20200513101808j:plain

 

1.ウェブライターとして本格始動!

ついについに、名実ともに本業のフリーランスウェブライターと名乗ることができます!! ようやく本格始動というところですね。

 

ようっやくスタートラインに立てたような気がします……。

ここからは頑張って案件をこなして、経験を積みながらよりランクアップを目指していくのみ!

 

スタートラインに立てたというのも、気持ちの面で覚悟ができたからで。

まだまだひよっこウェブライター、恥ずかしながらここでやっと、一区切りがついたような気持ちがします。

 

事実、税務署に届けをだしたことで簡単に撤回はできなくなりましたし、「まあ副業ってことで……」なんて甘えも許されません。

きちんと今までのように責任もって一件一件あたるのみです!

 

2.ライティング技術の本が頼もしい

f:id:hukihuuki:20200513103258j:plain

こうして本腰をいれてライターになるために、いろいろと本を読むようにしてみました。

 

やはり基礎から学ぶべきだなと感じたためです。

そこで手に取ったのが、よくおススメされている二冊。

 

たしかここでもご紹介したことのある、「20歳の自分に受けさせたい文章講義」「新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング」の二冊を手始めに。

 

いやもうほんと目からうろこ。

「そうかそうすればよかったのか! 」がたくさん詰まっています

 

「新しい文章力の教室」のほうはまだ読み途中ですが、がんがん吸収して生かしていきますよ!

ちなみに「20歳の自分に~」の方で書かれている技術をめちゃくちゃ意識して今ブログを書いてみているんですがどうですかね……? 読みやすいかな?

 

3.ウェブライター駆け出しは自転車操業

f:id:hukihuuki:20200513104411j:plain

駆け出し、大変です。

それというのも、案件とって書いてお金をゲットしないといけないけれども同時にしないといけない勉強量がすごく多い!

 

そしてその勉強したものを身につけるためにはひたすら書くしかない

執筆と勉強の自転車操業ですね。

 

大変だけど、やっぱりめちゃくちゃ楽しいです。

本当にこの道を選んで良かった。

 

どんどん吸収してより良い文章を書けるように頑張っていきます。

 

4.おわりに

このたった1000文字弱の文章を書くのにもずいぶん時間がかかってしまいましたが、これからの伸びしろがあるとポジティブに考えてがんばりますよ!

 

きっとそれに応じてこのブログも読みやすいものになっていくかと思いますのでぜひビフォーアフターを見ててやってください。

 

それではまた、附木でした!

 

【関連記事】

hukihuuki.hatenablog.com

hukihuuki.hatenablog.com

 

セブンネットショッピング