文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

取らぬ仕事の皮算用

こんばんは附木です。今日はなんだか涼しいですね。久しぶりにエアコンを切りました。 夏の雰囲気も和らいでとっっっても散歩が気持ちよかったです。 1時間ほどぶらぶら歩いて茶しばいて帰ってきました(笑) こういう気候になってくると、ハイキングとか行き…

スローライフ、7割出力

こんばんは附木です。人間7割出力くらいがちょうどいい気がします。 // というのもなにか根拠があるというわけではないんですけども。 ただ、10割・9割はもってのほか。8割も高い。 かといって6割はちょっと低いかなくらいの感覚というだけの話なんですよね…

体内時間は25時間設定

こんばんは附木です! 体内時間が25時間に納得&がっくりしました。 なんか最近とくに生活時間が規則的にずれるなーということに気づいたんですよね。 そのきっかけというのは 一昨日は3時寝3時起き、昨日は4時寝4時起きだったのに、今日は5時寝5時起…

頑張らずに行こう 逃げていこう

こんばんは附木です! 今日はブラックでがんばるなという話をしていきたいと思います。 「一度入社した会社だし、これしきで挫けずに頑張らないと……」 こういう風に思ってしまいがちですよね。でもこれ、危険ですよ!! 昔の私がこれでした。 「売り上げ伸び…

心身健康に保つなら運動すべし?

こんにちは附木です! ジムへ行ってべそべそに汗かいてきましたあああ (ダンベルはやってないんですけどね!笑) 本日は珍しく案件も落ち着き少々時間ができたので念願のジムに。 腕鍛えるやつ(名前忘れた)を20回。 尻鍛えるやつ(名前忘れた)を20回…

集まれ推敲の森~思いついたら突っ走れ~

こんばんは附木です。久しぶりに小説に手をつけています。 それというのも、前にここで話したかな? pixivさんのコミカライズパーティに応募しようと思いまして、推敲をちょっとしております。 ゆーて本業が詰まっているのでそんなに時間は取れないんですが……

わたしの面接の乗り越え方(めっちゃ簡単)

面接って凄くドキドキしますよね。めっちゃわかります。私も2社会社員の経験があり、何度も面接をしてもらってきました。 その途中で、「あれ、なんか緊張しなくなったじゃん!」そう思える考え方に出会ったんです。この記事ではそれを紹介していきます! …

今日は爆速で仕事が終わりました

こんばんは附木です。ちょっと集中できるようになりました。 それというのも、先日購入した「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術」を読んだため。(まだ読み途中なんですけどね。) 朝のゴールデンタイムの話を読んで、「そういや、たしかに起…

集中力が続かない!!!自己流タイムマネジメントの敗北

こんばんは附木です。タイムマネジメントに失敗しました。 今日は効率のいい働き方をしようと思い起ち、余裕をもったタイムスケジュールを組んでみました。午後起きだったのでプランは 14:20~ A案件 15:40~ B案件 17:30~ C案件 19:30~ A案件 (夕食…

すっぴんでGO、深夜もお仕事GOGO! 脳みそはもっと頑張れ

こんばんは附木です。髪の毛を切ってきましたやっほい 本日(昨日)は炎天下のなか歩きに歩いて美容室へ。 はちゃめちゃに伸びた髪をすっきり切って、カラーを1段階明るい色にしてもらって(まだ誰にも気が付かれなさそう)カフェに行ったり本買ったりと休…

文章に頭を悩ませ、山中に遊ぶ彼女を見る

こんばんは附木です。「今日こそ出るべ」と思いつつ寝たのに起きれたのは午後3時でした。 ついつい昨日の夜に本を読み耽ってしまって夜更かししたせいでしょうかね。 ライティングに関する実用書は読みやすくていけません。一冊読み切りになってしまって、「…

日がな一日夢うつつ

こんばんは附木です。本を読みながら爆睡して一日が終わりました。 今日は、午前3時くらいまで仕事をしてからベッドに入って。 午後3時かな、起こされるまでぐっすりでした。 一切飲み食いせずにその時間を迎えたのでもう頭はぐらぐらでめまいも凄い。 食…

うだる午後

こんにちは、附木です。 今日はなんだかお仕事へのやる気が起きません。やり始めてしまえば出てくるんでしょうが……。それまでが大変なんですよね。 気晴らしに明日、外出でもしましょうかね。 カフェに行くのもいいかもしれない。そこで本を読んだり、小説に…

お盆の熱

こんばんは附木です! 今日は今週のお題「怖い話」で書いていきます。 昔ちょっと体験したことを、語ってみようと思います。 お盆の熱 それはまだ私が小学生のころ。 お盆の時期には遠くにある父の実家まで帰省をしておりました。 毎年の恒例でその年もいつ…

山を越えてノンアルと電子の海へ

こんばんは附木です! 仕事の山場を乗り越えました。 目次 3日間に4件期日が被るのは地獄だった 珍しく犯人があたった おわりに 3日間に4件期日が被るのは地獄だった そう、まさかの4件かぶりしまして。現在脳みそがちぎれそうです。 でもようやくひと…

仕事と本との中間で落としたのは頭のねじ

こんばんは附木です。仕事三昧。 目次 フリーランスって 犬養隼人 おわりに フリーランスって すごいね!! っていうことに今気が付きました。 だって、自分で仕事取ってきて自分で期限設けてたった1人でひーひー言ってこなして納品しての繰り返しができるっ…

ぷつぷつとボルト そして納品

こんにちは附木です。仕事に追われまくっています。 目次 納期当日納品はどきどきする 指湿疹? 汗疱? 再び 変な夢と親戚のトラブル おわりに 納期当日納品はどきどきする 今、案件を4つ抱えているんですね。 でも、うまく納期がずれたり期日前に余裕をも…

灼熱地獄 セミファイナルを抜けてセーフスペース

こんにちは附木です。生きて外から帰ってこれました。 目次 メンタルクリニックを午前に 自分の部屋が一番 おわりに メンタルクリニックを午前に 本日の午後の予定、まさかのうっかりダブルブッキングしてしまっておりました。 急遽メンタルクリニックを午前…

ゲーム再燃 公募は落選

こんにちは附木です。最近ポケモン(ブラック)をやっています。 目次 いつぶりかのDS 講談社ラノベ おわりに いつぶりかのDS 部屋を整理していたら出てきたDS(シルバー色)。 まだ使えるかなーなんて起動させてみたら使える使える。そのまま差しっぱになっ…

熱気にやられる

こんにちは附木です。あっつい!!!!! 目次 予定キャンセル こんな日にはアイス それでも猫は暑い中 おわりに 予定キャンセル こんな日には外に出るもんじゃない。そう確信し、美容室の予約をキャンセルしました……(´;ω;`)ほんとは今日髪切って染めてく…

もやしはキュウリを食べ、たくあんを紹介し仕事をする

こんにちは附木です。暑すぎて薬貰いに行くの断念しました。 目次 熱中症気味 スニーカー大賞 お仕事つまりすぎ? おわりに 熱中症気味 梅雨明けしてから急に暑くなりましたよね。こてんぱんにやられています。 熱は籠るわ食欲ないわでもー……ホントカンベン…

応募した小説の結果が続々ときた

こんにちは附木です。応募した小説の結果が続々と届きました。 目次 MF文庫Jライトノベル新人賞 ジャンプ恋愛小説大賞 おわりに MF文庫Jライトノベル新人賞 カクヨムとかで掲載していたクローゼットの彼を応募したんですが……残念ながら…… 単刀直入に言って駄…

キュウリに埋もれる、夏(希望)

こんにちは附木です。なんとなんと、このブログも立ち上げて今日で半年だそうです!! あっという間でした。これからもよろしくお願いします。 目次 1.この夏お世話になるもの(予定) 夏野菜 スポドリ 本・コーヒー豆 2.気が付いたら薬がない おわりに 1.こ…

気になるあいつ

おはようございます、附木です。なかなかショックなことがありました。悲しみ。 目次 1.湿度、高すぎ……? 2.除湿機能初めてフル活用 おわりに 1.湿度、高すぎ……? 私の部屋、家の中で一番日当たり悪いんですね。そのせいなのか、ちょっと湿気が高くなりがち…