文字版ラジオ定期便(元huki’s diary)

附木ライティングの附木が運営するブログ。つれづれに

気になるあいつ

おはようございます、附木です。なかなかショックなことがありました。悲しみ。

 

 

f:id:hukihuuki:20200802033310j:plain

1.湿度、高すぎ……?

私の部屋、家の中で一番日当たり悪いんですね。そのせいなのか、ちょっと湿気が高くなりがち。

 

「でもエアコンを除湿に切り替えると動いてくれないしなー。しゃあないよな」

 

そんな風に諦念を抱いておりました……。

ところが。そんないままでの考えを覆すショッキングな出来事が起きたのです。

勘のいい方はお気づきでしょう。そう。机付属の棚を引き出した時。置いておいた裁縫箱(布製)を見た時、気づいてしまったんです。

 

えっ嘘!?!?カビ生えてる……!!!!!!(´;ω;`)

 

そう、そこには白いカビさんたちがふわふわと生息しておりました。嘘と言ってよ。

この梅雨のせいなのか、長年の高湿度に耐え兼ねてなのか、はたまたそれともとっくにこんにちはしていたけど気が付いていなかっただけなのか

 

原因がいろいろと思いついてしまうものですが、そこはそれ。

現在「これどうしよう」と棚を見ては頭を抱えております。(裁縫箱は捨てる)

 

カビ……え……? カビ用のお風呂掃除の洗剤をまくわけにもいかないし、え、どうしよう……

 

2.除湿機能初めてフル活用

f:id:hukihuuki:20200802034540j:plain

さて前述の通り機能してくれなかった除湿機能ですが、なんと動かすことに成功しました。

 

原因は温度設定。

私の部屋は小さめ&エアコンの前近くに壁なので、冷房は28度で寒いくらいに冷えます。そのまま除湿にしているもんだから、まぁーーー動かない。

 

それを家族にいわれ26度設定まで引きさげる。そうしたら

 

ウゴイタアアアア!!!

 

あの意固地に動かなかった除湿さんが……働いている……!! と半ば感動しながら快適に過ごしておりました。除湿でも結構部屋冷えるやん。一石二鳥。

 

とりあえずこれで第二第三のカビが生えなければいいんですが……。

梅雨も明けてるしなんとかなるよね!

 

おわりに

みなさんの部屋にももしかしたらこっそり生えているかもしれません……ちょっとしたところをチェックしてみましょ。

 

それではまた、附木でした!