文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

執筆とブランケット

こんばんは附木です! 今日は色々と用向きがあってくたくたに疲れました……電車で一時間爆睡もなんのその。 それでは本日のトピックはこちらです!↓ 目次 1.執筆進捗 2.「ブランケット・ブルームの星型乗車券」(著・吉田篤弘)を読みました 3.適切な睡眠時間…

原稿、そして原稿。合間にアポクリ

こんばんは附木です。 今日のトピックはこちら↓ 目次 1.公募原稿書き上げ 2.カクヨム・なろうにて新シリーズ開始 3.アポクリファコラボ!! 4.おわりに 1.公募原稿書き上げ なんと、本日午前四時!MF文庫ライトノベル新人賞様への応募原稿が仕上がりまして、…

カクヨムコン5短編中間発表から見るタイトル問題・長編との比較

こんばんは附木です。 本日は懲りないことにカクヨムコン5、短編編で集計をしてみました。 前回同様附木の判断による区分けになってしまいますので、その辺りブレがある事をご了承ください。 また、集計は前回と同様にシンプル、~の件、~の話、~〇〇~、…

私が仕事を辞められた理由

こんばんは、附木です。 本日は珍しく執筆をしていません。お休みです。無理は禁物……。 さてさて、このブログを見かける方の中には仕事関係で悩んでいらっしゃる方も多いようです。本日は「私が仕事を辞められた理由」をお話ししたいと思います。 目次 1⃣ 一…

カクヨムコン5中間発表から見るタイトル問題

こんにちは附木です。 一つ気が付いたことを纏め終わったのでご紹介したいと思います。 それは……カクヨムコン5、意外とシンプルな題名多くない?問題です。 それではさっそく見ていきましょう。 kakuyomu.jp 目次 1.カクヨムコン5について 2.附木独断のカテ…

『クローゼットの「彼」』最終話執筆終了とスイーツとゲームと。

こんばんは附木です。 本日は友人とともに女子会もとい執筆会をしてきました!そんな本日のトピックはこちら↓ 目次 1.原稿執筆進捗 2.えふご 3.じょしかい 4.おわりに 1.原稿執筆進捗 本日の執筆の進捗は2798文字……最終話の執筆でした。 全十八話、現段階で…

えふごイベントありがとう

こんにちは附木です。今日情報出ましたね、えふご×アポクリファコラボイベント……!!!ま っ て ま し た !!!ジークくんを以前のイベントでゲットはできたんですが素材がなくて再臨できずにずっと来てたのです……これでジークくん育てられます、ありがとう…

原稿執筆進捗と本の補充~積ん読が山のよう~

こんばんは附木です。 うっかり寝てしまいばたばたやってました…… それでは本日のトピックはこちら!↓ 目次 1.原稿執筆進捗 2.本が届いた! 3.おわりに 1.原稿執筆進捗 まずはお決まりのこちらからですね。本日は2456文字、一話の更新でした!昨日一万時ほど…

執筆進捗とおはな🌸と公募

こんばんは附木です。 本日は色々と用向きを済ませてから執筆を頑張りました……✨猫を愛でつつ。 そんな今日のトピックはこちら↓ 目次 1.執筆進捗 2.おはなめっちゃきれい 3.公募の結果来ないかな 4.おわりに 1.執筆進捗 それでは恒例、本日の執筆進捗ですが、…

今日の抱負~病み上がりでできるのか~

こんにちは附木です。 昨日うーうー言いながら四行打ち込んだのはうっすら覚えています……今はやっと元気になってきました。 未だに喘息のお薬のおかげで手足ぷるっぷるなのですが、今日この後やりたいことを纏めていきたいと思います。夜の更新で答え合わせ…

執筆進捗、そして「座敷娘と料理人」を心の準備なしに読んでしまいました~完結だった~

こんばんは附木です。 本日は散歩がてら読書しにカフェに行ったりしてました。 本日のトピックはこちら↓ 目次 1.原稿進捗 2.「座敷娘と料理人」を読みました 3.おわりに 1.原稿進捗 はい、本日の原稿進捗は2193文字、一話分でした! ここ数日3000字を超える…

睡眠問題と上手く付き合うチャレンジ

おはようございます附木です。今は丑三つ時、午前三時半ですが目が覚めてしまいました。 折角なので諸々の睡眠問題と上手く付き合いながら昼まで過ごしてみようかと思い起ちました。忘備録と言うか日記というか……そういうものになりますので宜しければお付き…

原稿執筆進捗~入眠障害悪化につき~

こんばんは附木です。今日はびっくりしたんですが、起きたら17時でした。 そんな本日のトピックはこちら↓ 目次 1.小説『クローゼットの「彼」』執筆進捗 2.お絵かきリハビリ 3.調べ物 4.おわりに 1.小説『クローゼットの「彼」』執筆進捗 本日は一話分。2910…

原稿進捗と野望

こんばんは附木です。 本日はあまりにも眠たくて眠たくて、眠って本読んでを繰り返しておりました。低気圧のせいですかねぇ。 さて、そんな今日のトピックはこちら↓ 目次 1.原稿執筆 2.イラスト着手 3.おわりに 1.原稿執筆 はい恒例の原稿の進捗になります!…

執筆とストレスとは付き合いが大事だね

こんばんは附木です。本日はぼんやりと買い物をし小説執筆をしていました。 しかし‼‼それだけではなく…… なんと、このブログの総アクセス数が三桁に乗りましたー!いつもいらしてくださっている方々、ありがとうございます!今後ともどうぞよろしくお願いし…

原稿、日記、それから読書。~タイピングとお取り寄せは止まらない~

こんばんは附木です! 今日は久々にぶらぶら外を歩いてきました。何だか最近めまいが酷くて出る気になれなかったんですよねー。日光浴、と思って出たのに。あんま日光出てないし。うむ。 そんな本日のトピックはこちら↓ 目次 1.本が届いた! 2.カクヨム・な…

日記

こんばんは附木です。 腹痛に身もだえしながら布団にくるまっていたら爆睡してしまってて、日付が変わっていました……。 さて、そんな今日のトピックはこちら↓ 目次 1.えふご アイアイエー島 2.本購入 3.おわりに 1.えふご アイアイエー島 終わりました……終わ…

気が付いてみれば

こんばんは附木です。 本日新潮ミステリー大賞様へと、原稿を出してきました。形になったら嬉しいな。 さて、今日のトピックはこちらです。 目次 1.今回の原稿の根底にあったと気が付いたこと 2.3月11日に際して 3.終わりに 1.今回の原稿の根底にあったと…

戦いが終わった

こんばんは附木です。 タイトルの通りです。応募要項ぴったりですが、 400字詰め原稿用紙換算で350ぺージ……凡そ10万字…… ✨執筆終わりました!✨ 長い闘いが終わりました……すごく人差し指やら小指やらタイピングで使った指が痛い……。初めてミステリー書いたに…

原稿とえふごと病休と~進捗だめです~

こんばんは附木です。 うっかり寝てしまい日付またいでの更新になってしまいましたーーー それでは今日のトピックはこちら。昨日と代り映えしませんが…… 目次 1.原稿 2.アイアイエー島 3.ドキドキの病休申請 4.終わりに 1.原稿 はい、まずは恒例の原稿ですね…

小説原稿進捗とアイアイエー進捗

こんばんは附木です。 今日も一日原稿三昧でした!食後ガン寝しちゃったのでこれから頑張らないとですが……。 さて今日のトピックはこちら↓ 1.原稿進捗 2.えふご進捗 3.終わりに 1.原稿進捗 原稿……あれっ、そういえばどこに応募する原稿か書いてなかった気が…

運営さんに感謝~アイアイエー島ありがとう~

こんばんは附木です。 とりあえずまず一言、えふごさんのアイアイエー島イベ……良いですね……??? 目次 1.えふごイベ 2.原稿進捗 3.生活リズム 1.えふごイベ キルケーがメインに来てる時点で滅茶苦茶期待してたんですけど、あの……オデュッセウスさんかっこい…

傷は未だ生傷

こんにちは附木です。 昨日の夜、 「メンタルクリニック行った後にせっかくだし職場の近くまで行ってみようかなー」 って計画してたら寝れない・喘息・動悸のトリプルアタックにやられました。まだまだ傷は深かった。 結局六時辺りに体力つきて寝て、一時過…

日記(大声)

こんばんは附木です。 今日もよく頑張りました……。本日のヒッキー生活、纏めてみます。なんでもないことを大仰に書いていきたいと思います。なぜかって? 面白いからです。 目次 今日は四本立てだよ! 1.数週間ぶりに朝食を食べる 2.仕事にする手立てにもう…

カクヨム四周年おめでとうございます!

どうもおはようございます、附木です。 お久しぶりの更新になってしまいました……! この間何をやっていたかと言うと、もう一択です。 原稿です。ミステリが難産なんです。初挑戦で350ページは頑張りすぎてる気がしますがこのままずんずん突き進んでいきたい…

不眠・入眠障害対策について

こんにちは附木です。 以前記事で入眠障害つらい……というようなことを呟いていたかと思います。 最近は不眠対策をしっかり見直してみたことでむしろよく眠れ過ぎるようになりました笑 そこで!不眠入眠対策として行ったことをご紹介します! しかし以下のも…