文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

カクヨムコン5短編中間発表から見るタイトル問題・長編との比較

こんばんは附木です。

本日は懲りないことにカクヨムコン5、短編編で集計をしてみました。

前回同様附木の判断による区分けになってしまいますので、その辺りブレがある事をご了承ください。

 

また、集計は前回と同様にシンプル、~の件、~の話、~〇〇~、~だが、キャッチコピーで行いました。

ここが初めての方はこちらをご参照ください。

hukihuuki.hatenablog.com

 

それではいきますよー!

 

目次

 

 

1.短編編順位

 ではまず順位から行きます!前回長編は計402作品の集計でしたが今回は何と551件の集計になりました。それでは順位、どん!

 

一位 シンプル 448件

二位 キャッチコピー 53件

三位 ~〇〇~ 39件

四位 ~の件 5件

五位 ~の話 4件

六位 ~だが 2件

 

わ~シンプルの圧勝!やはり短編はシンプルにつけるのが多い結果となりました。

f:id:hukihuuki:20200325230958p:plain

集計画面

 

2.短編編比準

 それでは次に比率に移っていきます。

(前回「何故か0%になってる! 」と言っていた事象ですが、あれ、四捨五入で0.5未満だと0になるみたいですね。今回も0%がいますが0.4いくつだったので大丈夫です。)

 

それでは、どん!

f:id:hukihuuki:20200325231447p:plain

カクヨムコン5短編比率

……うん知ってた。真っ青ですね。

 

3.カクヨムコン長編、短編比べて

 ではこの結果を受け比較するとどうか? という点ですが、

f:id:hukihuuki:20200325233213p:plain

カクヨムコン5まとめ

と言う感じになります。~だが、や~の話、は多いかと予測していたんですが正直予想外でした。

やはり短編はストーリーが短くまとめるものなので自然とシンプルなのが多くなるのかな? と言った具合です。

 

4.おわりに

さてさて、これまでカクヨムコン5についていろいろ見てきたわけですが。

正直な感想を言うと

シンプルタイトル多くて安心した—————‼‼‼

シンプルタイトル大好きなのでまずこれでした。

胸張ってつけよう、シンプルタイトル。

 

5.おまけ

おまけの形になってあれなんですが、本日の附木の執筆状況です。

推敲が16ページ、新しく書き始めたシリーズが1109文字、二ページ分

まだだ、まだ時間はある。これから執筆・推敲頑張ります。

それでは附木でした!

 

皆当選作品調べるのやってみてーー!! やったら教えてーー!! 気になるーー!!