文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

カクヨムコン5中間発表から見るタイトル問題

こんにちは附木です。

一つ気が付いたことを纏め終わったのでご紹介したいと思います。

 

それは……カクヨムコン5、意外とシンプルな題名多くない?問題です。

それではさっそく見ていきましょう。

 

kakuyomu.jp

 

目次

 

1.カクヨムコン5について

 はい、カクヨムコン5の中間選考結果が発表されたのは記憶に新しいですね。

選考は以下のようにして行われました。(上記の「カクヨム」HPから引用)

スケジュール

応募受付期間 2019年11月29日(金) 00:00 〜 2020年1月31日(金) 23:59
読者選考期間 2019年11月29日(金) 00:00 〜 2020年2月7日(金) 23:59
最終選考対象作品発表 2020年 3月頃 発表
最終選考結果発表 2020年 5月頃 本サイトにて発表します

 

選考方法

「大賞」及び「特別賞」については、応募された作品の中から、読者選考によるランキング上位作品が最終選考にノミネートされます。最終選考ではKADOKAWA内の小説系レーベルの編集部が合同で選考委員となって、受賞作品を決定します。
読者選考期間中の読者による評価が、ランキングに反映されます。

 

つまり、応募→読者による選考で絞る→最終選考→結果発表、という流れですね。そして、今の中間発表は読者選考の結果ということになります。

……じゃあこの選考結果を見れば、タイトルが説明調というのが有利なのか不利なのかわかるのでは!?

 

そう思い、この度集計をしてみた次第です。ただ、あまりにも作品数が多いので短編はまだ検証しておりません。カクヨムコン5、長編のみの集計となりますことご了承ください。

 

2.附木独断のカテゴリ分けによる集計

 集計していくにあたって、カテゴリを六つに分けました。

シンプル、~の件(について)、~の話、△△△~〇〇~、~だが。、キャッチコピー調、の六つです。

 

f:id:hukihuuki:20200324193048p:plain

カクヨムコン5、集計画面

一応判断基準を記載しておきますと、

 ・シンプル……そのまま書籍名になっていても違和感のないもの

 ・~の件(について)……タイトル名の最後が~の件(について)で終わるもの

 ・~の話……タイトル名の最後が~の話で終わるもの

 ・△△△~〇〇~……タイトルの後ろに~~でキャッチコピーなど補足のあるもの

 ・~だが。……タイトル名の最後が~だが。で終わるもの。

 ・キャッチコピー調……題と言うよりは説明的でキャッチコピーのような印象を受けるもの

 

ただ、附木の独断にて集計を行っていますので多少のずれはご容赦ください。

 

では、いよいよ集計結果ですが。

 

一位:シンプル 179件

二位:キャッチコピー 110件

三位:△△△~〇〇~ 95件

四位:~の件 14件

同率五位:~の話、~だが 二件

 

あれ?意外とシンプルなものが多いぞ?断トツでトップです。恐らくキャッチコピー調や~〇〇~が多いのだろうと思っていたので、これは予想外でした。

 

タイトルだけで判断できる奴じゃないと読まれない、みんな無駄な時間は使いたくないからだ!なんて言われているのが馬鹿馬鹿しくなってきました。

好きなタイトルつけよ。

 

3.集計からの比率

 すでに順位を発表しているので比率も何もって感じですが一応ここも検討しておきます。

       f:id:hukihuuki:20200324200550p:plain

何らかのミスで~だがが0%になってる……すみません……ひさびさに円グラフなんて作ったもので……。他の数字は計算しても誤りはなかったので何卒(土下座)

 

こうしてグラフにしてみると、シンプルタイトルの比率の多さよ。シンプルでいいんだ。安心感がみなぎりますね。

 

4.まとめ

 非常に拙い記事になったかと思いますが、お付き合いいただきありがとうございました。私個人としてはシンプルなタイトルの方が好みなので、どうなんだろう? と調べてみました。

タイトルどうしよう問題に悩まされている方のお力になれれば幸いです。

 

もちろん、久々にデータ作ってみたり独断で振り分けたりしているので信ぴょう性のあるものとは言いません。ただ、一つの指標、可能性、そのくらいに思っていただけますと幸いです。

 

なんだかこのカテゴリの振り分けも個人差出そうなので、各々の集計結果とか見たいですね。もしトライした方いらっしゃいましたら教えてください。

 

それでは長くなりました、また夜に! 附木でした。