文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【うまいぞ】お茶漬けのもとを飲もう

お茶漬けのもと美味しい こんにちは附木です。 最近ちょっとハマっていることがあります。それは…… 「お茶漬けのもとを飲む」こと。 塩分・水分・糖分とれるから、熱中症対策にも絶対いいと思うんだ。 目次 「お茶漬けのもとを飲む」とは お茶漬けのもとの成…

導入文について考える<読むか読まぬか>

ブログはともかく、個人的な調べものをしたときにヒットした記事の場合、文章の頭からしっかり読む人ってどれくらいいるんだろう? こんにちは附木です。 webライターにあるまじきことを言います。 目次 「導入文は大事!」私もそう思う。だけど…… 一方で、…

人生観

他人にそんなに興味が持てない!!!!!! これは、以前から抱えていたもやもやの一つです。 こんにちは附木です。 今回は、シュレッダーをかけながらぼうっと考えていたことをまとめていきたいと思います。 目次 人生は物語 自分の「推しキャラ化」と「地…

タブレットを有効活用しようという試み

タブレットの機能を拡張して、より頼もしい相棒へとレベルアップマジカルチェンジさせました。 どうも、昨日15時間寝ちゃっておめめぱっちりな附木です。 一昨日、タブレット関係でお買い物をしたので購入したものなどをまとめておこうと思います。 目次 1.…

私は人と話すことに向いていない

こんにちは附木です。 オンラインミーティングやテストライティング、諸々の手続きや新しいマニュアルの勉強など、不慣れなことも多くぐったりしておりました。 そこでふと「なんでこういう仕事関係のミーティングってこんなに疲れるんだろう?」と思い、少…

カリギュラ効果を取り入れる

こんにちは附木です。 この前の記事7月のキーワードは「メリハリ」と「維持」で、日曜日を定休にする話をしました。 結果、すごくやきもきしました。 制限するとやる気がでる Gerd AltmannによるPixabayからの画像 「駄目って言われるとやりたくなる」の法則…

7月のキーワードは「メリハリ」と「維持」

こんにちは附木です! とうとう2021年も半分が過ぎましたね。ということで6月の振り返りと7月の目標を立てたいと思います。 目次 6月の振り返り 7月は「日曜定休」 7月に目指すのは「収入の維持」 まとめ 6月の振り返り M WによるPixabayからの画像 6月に立…