文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

方針に悩みつつ生存報告

こんばんは附木です。 バタバタしていたらまさかの2か月更新できずでびっくりしました。 ライターとしての方向性とかいろいろ考えているところでもあるので、考えをまとめつつ更新していきたいと思います。 目次 肩から腰までが死んだ ライターとしての方針…

気分周期はぐるぐる回る

こんにちは附木です。 今月は少し余裕があり、また更新できました。ヤッタネ ところでですね、長年うすうす感じていた「周期」について、今月確信したのでまとめていこうと思います。 納期には間に合うけど仕事が後ろにずれがちなのも、この「周期」が関係し…

【デスクワーク・掃除】買ってよかったアイテムを二つご紹介するよ

こんばんは、お久しぶりです。附木です。 まさかのほぼ2か月更新なしという事態になっていましたが、生きてます。 最近は欲張ってお仕事を受注していたため、かなりバタバタとしておりました。 それにしても、資料って役に立つものですね! 学生時代の資料や…

【6月の報告】オリンパス4K E-PL10 WZ BRW買った&推敲方法

どうもこんばんは、附木です。ご無沙汰しております。 一か月はやぁい…… 先月(6月)もまーいろいろとあったわけなのですが。 順にご紹介していきますね。お時間ありましたらどうぞお付き合いくださいませ。 目次 推敲は根性と執着心で オリンパスのPEN(4…

5月にやったこと4つ

こんにちは、お久しぶりです附木です。 ずいぶん更新に間が開いてしまいました……(呆然) この約一か月、いろいろ試行錯誤していました。 (※もちろん、お仕事もゴリゴリやってましたよ!) よかったらちょっと聞いてってください。 目次 【5月にやったこと①…

マイ・ベスト・推敲方法

こんばんは、附木です。 なにかとバタバタしていて、更新頻度が落ちていました。 今回は、ライター業務についてまとめていきます。 その内容はずばり、推敲方法について! 3月・4月で自分に合う推敲方法を模索していたのですが、ある程度スタンスが固まって…

フリーランス生活3年目に突入しました

こんばんは附木です。 実は本日…フリーランス生活3年目に突入していました!!!! びっくらこいた(なぜか4/3~だと思ってた) そんなわけで、2年目の振り返りをしておこうかと思います。 目次 2年目はチャレンジの年だった 「お金がないなら書けばいいじゃ…

刺さった言葉

こんばんは附木です。 最近は季節の変わり目なのか、それとも家庭環境が佳境()だからなのか、はたまた気圧変化からなのか、呼吸が苦しくなることが増えてきました。 会社員時代にはそんな理由で休めるはずもなく、唇真っ青にしながらorぶっ倒れるまで働い…

過去と今の線引をしたら生きやすくなった話

こんばんは、最近腰痛気味の附木です。 よく昔のことを思い出しては「ウワァーーー!」ってなっていたんですが、最近はうまくスルーできるようになってきました。 その「ウワァーーー!」の回避方法について、まとめておこうかなと思います。 目次 そもろも…

ガバガバ管理を改めようっていうはなし

こんにちは、気圧の波にやられて激眠の附木です。 春眠かな?ってくらい眠い。 ところで、最近またお金の使い方について考え直してみました。 というのも、そんなに使っている感じがしないのに貯金が減っていく減少に見舞われていたため。。。 原因と対策を…

2●歳の所信表明

目次 この一年は「諦めない」 もしコロナが開けたらやりたいこと まとめ こんばんは附木です。 最近、またロングスリーパーっぷりを発揮しています。 最近は、12時間睡眠がデフォです。(なんもできない) でも限られた時間内でガッと集中して仕事できている…

【やったぜ】イラストグッズ販売のお知らせ【夢だった】

こんばんは附木です。 昨日、夢を一つ叶えました! 自分のイラストを使って、グッズ作成できるようになりました!! お世話になっているのはSUZURI(スズリ)さん。 自分だけのオリジナルグッズを作成・販売できるサービスです。 登録料や出品・販売に際しお…