こんばんは、附木です。
なにかとバタバタしていて、更新頻度が落ちていました。
今回は、ライター業務についてまとめていきます。
その内容はずばり、推敲方法について!
3月・4月で自分に合う推敲方法を模索していたのですが、ある程度スタンスが固まってきたのでまとめておきます!
目次
推敲方法
「あ、こうすると調子いいな」と思える推敲方法は、以下の6ステップにまとめられます。
- 読み直し
- ファクトチェック
- 各種ツールチェック
- PREP
- 体裁替えして読み直し
- レギュレーションチェック
それぞれ具体的になにをやってるの?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
つまるところ、以下の作業をしています。
- 読み直しして、読みやすいように文章を整える。文末表現の重複をチェックする・いらない接続詞を削る・読みやすい表現に変えるなど
- 本当に情報が正しいのか?勘違いを生まないか?などを再チェックして、論拠となる資料・ホームぺージをコメント入れする(納品時に消すとしても)
- テキストマイニング・コピペチェック・校正ツール・wordのエディタをチェック、修正。表記ゆれもあわせてチェック
- わかりにくいところはないか、PREP法を参考にしつつ文章の順番を再考する
- 横書きから縦書きへチェンジ!
- 漢字の開き・数字の記載方法などをチェック
たったこれだけの推敲で、けっこう校正・校閲さんからのご指摘が減ったように思います😊
ご自身にぴったりの推敲方法を考える一助になれば幸いです!
推敲にかける時間
推敲は、2日にわけてやります。
ずっと文字を追っていると頭がぼーっとしてきてしまうし、途中で日を改めたほうが発見できるミスも増えますからね。
上記のうちどこで区切るかといえば、1~3を1日目、4~6を2日目といった感じ。
そのため、構成・執筆・推敲(前半)・推敲(後半)&納品で、1本の記事に4日かける計算です。
日数はかかるけど、その分自分も満足できるクオリティまでもっていけるので、けっこう満ち足りた気持ちになっています😊
まとめ
最近、お仕事するのが楽しくて仕方ない時期に入っています。
もりもり書くぞ。
それでは、またお会いしましょう!附木でした👋