文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

5月にやったこと4つ

こんにちは、お久しぶりです附木です。

ずいぶん更新に間が開いてしまいました……(呆然)

 

この約一か月、いろいろ試行錯誤していました。

(※もちろん、お仕事もゴリゴリやってましたよ!)

よかったらちょっと聞いてってください。

 

目次

 

【5月にやったこと①】読書環境を拡張

なんとなしに、「日向ぼっこしながら読書したりぼーっとしたりできる環境作りたいな……」と思ったのがきっかけです。

 

DAISOさんで550円のやつ買ってきて、ベランダにセッティーン!

そんでもって、以前クリテリウム観戦で使ってた折り畳み椅子もセッティーン!!

 

そんなわけでできたのが、このミニスペースです。↓

 

日向ぼっこしながらの読書、最高でした。

 

でも、私はお部屋に引きこもって普段日を浴びない引きこもりライター……強い日差しにグラグラしてきて早々にギブアップ。

やるなら夕方を狙うべきだった。

 

でも風が吹き日光を浴び外の音を聞き、めちゃくちゃ心地よいので、スケジュールに余裕のあるときはちょくちょくベランダで読書してます。

セロトニン出したい方、おためしあれ。

 

【5月にやったこと②】写真素材のアップ

5月にやっていたことその2は、素材サイト「PIXTA」さんに写真素材の登録です。

実はずっと前に登録して数枚だけアップしてたんですが、ほぼほぼ放置してたんですよね。

 

今月になってふと思い出して、再始動させました。

creator.pixta.jp

 

もともと写真撮るの好きだし、散歩にも行けてちょうどいいですね。

健康維持に役立つ。

 

今月はゴリゴリアップしてますんで、審査が通り次第続々見れるようになります。

たとえばこういうやつ。↓

※東屋猫人は附木の別名義(創作)アカウント

 

よかったらダウンロードしてください!!!!!!!

 

【5月にやったこと③】pixivでFANBOX開設

FANBOX始めました。

イラストに手を加えた日は進捗をアップしてます。

進捗出すのはツイッターでもよかったんだけども、ちょっと言い訳が必要でして。

 

それというのも、ちょっと家計がね、苦しくてね!

「絵を描いてる場合があるなら仕事しないといけないだろ」って、絵を描けずにいたんですよね。

んで仕事ばっかやってて、抑うつ再発気味でした。

ライターとして目指すところがわかんなくなっちゃって、「あ、仕事だけやってるのまずいや」って。

 

そんで趣味を再開させたいけど、上記のような気持ちがあってできなくて。

 

話をもとに戻すと、言い訳っていうのは「収益になるかもしれないじゃん!」っていうのなんですよね。

FANBOXさん、有料プラン作れるから。

 

そんな経緯で、「ほら……絵柄が好みの人に届けば、投げ銭してくれるかもしれないじゃん……?」って建前のもと、るんるんで絵を描いてます✌

azumaya.fanbox.cc

 

お絵描きはほんとに楽しいね……

建前がないとできなくなっちゃったのはあれだけど、なんとか続けていきたいな。

 

【5月にやったこと④】文賢の導入

最後にお仕事の話に戻っちゃうんですが、お仕事の品質アップ&効率化のため文賢さんを導入しました。

rider-store.jp

校閲支援機能・推敲支援機能・読み上げ機能めー---っちゃ助かってます……。

導入してよかった。

 

文賢さんで嬉しいのはとくに、「間違えて使いやすい漢字の指摘」「接続後指摘」「漢字の開き指摘」の機能。

誤字脱字防止にめっちゃ役立ちました。

 

欲を言うなら、読み上げ音声にバリエーションあるともっと嬉しいかな?

でも今のままでも十分助かってます。

 

まとめ

そんなこんなでいろいろワタワタバタバタしてました。

やっぱり、仕事と趣味のバランスがいつまでも難しいです。

いろんな建前を使いながら、いい感じに頑張っていけたらいいなと思います。

 

それではまたお会いしましょう!

ばいばい!