文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

dxgkrnl.sysエラーでパソコンを買い換える間際だったよ防備録

こんにちは、附木です。

先日、パソコンがぶっ壊れたかと思う出来事がありました。

防備録的にまとめておきます。

 

目次

 

突然パソコンが立ち上がらなくなる

なんだか仕事の進捗がいい!調子がいい!とお仕事をしていたある日。

お風呂に入り、パソコンに戻ると・・・パソコンが立ち上がらなくなっていた・・・

席を離れていた時間はだいたい40分程度でしたが、その間になにがあったのか。

 

パソコンのロックを解除して、直前に見ていた画面が見えたと思ったらぷつりと落ちてしまいました。

それからは、何度電源ボタンを押しても「フイィーン・・・プツン」みたいな音を出して静かになるばかり。

フイィーン・・・からプツンまでの間に、2種類の画面が交互(電源ボタン押す→A画面映る→落ちる→電源ボタン押す→B画面映る→落ちる)に移るものの、3秒くらいで消えてしまうのでなんだかよく分からない。

なんだこれは

 

なんにもできない

原因がわからず、パソコンに詳しい父を召喚。

フイィーンとプツンの間に表示される画面が、「情報を診断しています」と「このエラー出てますQRコードからサポートに連絡してね」の2種類と判明。(たしか)

サポートは連絡しても役に立たんしなぁ~~と父、どうすればええんやと横に突っ立っている私。

時間が押していたこともあり、ひとまずは買い物へ行って、その後に対処することに。

 

でも帰ってきてもなにも変わらなかった・・・このパソコンはもう駄目なのか・・・?

そんな絶望感を抱きながら、二人してスマホやらサブのパソコンやらで解決方法を探りながら、パソコンをいじってみる。

F5やらF7(だったかな?)やら、Fキーを4種類くらい試してみてもなにも変化なし。

F12を連打したら、状況診断画面を呼べたものの、ハード面に何も異常ありませんよ~と吐き出しよった。

じゃあソフト面だよね・・・?Windowsは更新してるし、いったい・・・?と頭を抱える。

 

dxgkrnl.sysエラー

ところで、フイィーン・・・プツンの間に数秒だけ表示される画面。

そこに「dxgkrnl.sys」を発見。

どうやら、ブルー・スクリーン・オブ・デスと呼ばれる類のエラーで、グラフィック面でなにか異常があるらしいことだけ判明。

じゃあなにをすればいいのか?調べてみるものの、OSも起動できない今、上位サイトで紹介されている解決方法は軒並み無理。

どうすれば・・・と再び頭を抱え、買い換えも視野に入ってくる。

 

強制シャットダウン?

しかし買い換えるお金が無い極貧人間。

あきらめずに検索を続け、どうにかできないかと調べていたら、起動したあとに電源ボタン長押しで強制シャットダウンを数回続けるとなんとかなるよ!的な記事を発見。

駄目で元々じゃと試してみる。

すると、なんか今まで見てこなかった画面が!!!

 

・・・よく見たら、数日前にXで注意喚起見かけてメモしておいたBitLockerさんじゃないですか!!!!!!!

 

いそいそとメモを取り出し、入力を試みるも・・・なぜか、入力ができない・・・なぜ・・・

せっかくメモしたのに・・・と言いながら、操作をスキップボタンをポチ。

そうしたら、なんでだろうね・・・いつものパソコンに戻りました。ほんとなんで?

 

おそらくの原因

父と話しながら今後の対処を探る。

パソコンのメモリ少なすぎるのでとりあえずハードディスクを入れ替えしたほうがいいのと、もう何年間使っているか分からない液タブがなんか悪さしてる(互換性のない情報をやり取りしようとしてる)可能性があるのでつなげない方がいいのでは?ということに。

 

とりあえずは、ハードディスクを購入して入れ替えをしたほうがいい模様。

液タブのほうは、接続しているのは使わず、新しく買ってあるOneの方を、バッテリーが死んで電源接続しておかないと使えないパソコンの方に接続して使う方向性に・・・。

長年の相棒との別れの時のようです、悲しい。

 

まとめ

突然の出来事で、パソコン買い換えフラグが立ちましたが、なんとか無事に使えるようになってよかったです。

エラー吐き出されてもぜんぜん分からん・・・

もうないといいな、こんなサプライズ。納期ギリギリに起きたら泣いちゃう。

 

それではまた、附木でした。