文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」で9曲まとめました

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」

に参加します。こんばんは、附木です。

YouTubeの非公開マイリストにまとめているヘビロテ曲のなかから、ささくれてるときに聴く曲をいくつか紹介します。(※Vの方多めです)

 

目次

 

無気力系ささくれのとき1「情熱大陸

youtu.be

情熱大陸情熱大陸でも、ライブ・ディスコバージョンの情熱大陸

なんだか無性に楽しくなって、細かいことはどうでもよくなります。

それでいうと、私の中では、世の中でいうマツケンサンバの立ち位置にある動画なのかもしれない。

演奏ももちろんハイレベルで美しい音だし、明るい気分になりたいときにおすすめです。

 

無気力系ささくれのとき2「Parade」

youtu.be

我らが師匠。

上品なシニア男性とサイケデリックな演出、綺麗な高音、癖になる歌詞にどっぷり浸かってささくれを沈めます。

レーザーハープすこ。

いくら時間を費やしても底を把握しきれなくて、どこまでも解釈の広さと音の自由さは広がっていること、自分だけでは味わいきれない作品があることを実感して、生きる気力を得たいときにおすすめ。

サビはもちろんですが、「努々顧みるな手遅れ故」と「さて流行のテラスでハイホー」の歌詞もなんだか好き。

 

無気力系ささくれのとき3渡辺レベッカさんのカバー曲

youtu.be

レベッカさんのお声、め~~~~~~~っちゃくちゃ澄み渡っていて好き。浄化されます。

美しくて鮮やかで、優しい世界に浸れる動画がいっぱい上がっています。

もうなんもかも嫌、なんもうまくいかない、みたいなときにおすすめ。

 

無気力系ささくれのとき4「明転」

youtu.be

ちょっと肌寒い明け方の道をリラックスしてぶらぶら散歩しているような心地よさ。

気持ちの雑味を漉して漉して漉して、またまっさらな気持ちで頑張れるようになりたいときにおすすめ。

「自己採点にかかわらず幕は上がったりするから」

「心なんてお構いなくまた目は覚めていくから」

の歌詞が、がんばっていても、時間も知識も足りなくて中途半端で、どうすることもできないまままた今日がはじまっていく、あの人生における座り心地の悪さみたいなを綺麗に「あるよね、わかるよ」って言ってもらえているようで安心する。

 

希死念慮的ダウナー系ささくれのとき「獣ゆく細道」

youtu.be

「借り物の命がひとつ 厚かましく使い込んで返せ」の歌詞に救われましてね・・・。

ほかの命食らって生きながらえて、案件食らって自分のできる範囲のクオリティで仕上げて、でもそれって十分なのか?自分が担当してよかったのか?ほかの「だれか」がここにいたほうがいいんじゃないか?なんなら食べた野菜をそのまま植えておいた方が、動物に生きててもらったほうが有意義で、つまり、「私」っていらなくない?・・・みたいな消えたくなったときに、上記の歌詞が刺さったんですよね。

林檎ちゃん、あの歌詞をつづってくれてありがとう・・・。

 

youtu.be

ちなみにさっきの明転を歌っていた力一さんもカバーをアップしていて。

好きなライバーさん×好きなイラストレーターさん×好きな書道家さんでめちゃくちゃ好きな動画です。

 

むしゃくしゃ対外エネルギーにあふれてる系ささくれのとき「ミュウ」

youtu.be

なんもかも投げ捨ててやりたい!みたいな、むしゃくしゃ系のささくれにはソロカバーのミュウ。

低音・極厚コーラスがまたストレスをうまーく発散させてくれるんです・・・。

大元のレインドロップス版ミュウも綺麗でいいんだけど、低音好きなのでソロカバーのほうばかり聴いています。

 

投げやり系ささくれのとき1「般若心経ビートボックスRemix」

youtu.be

もう放っておいてくれ、もうなにもしたくない、虚無・・・みたいなときに効く曲です。

ホーミーの音の響きが心地良いし、ビートボックスとの化学反応が最高。

打ち寄せては返していく、波のように心地の良い般若心経です。浄化される。

 

投げやり系ささくれのとき2「お願いマッスル」

youtu.be

生きるパワーがない・・・これからあと何年生きなきゃいけない・・・みたいな脱力感と、相手不在の「誰かに責任をとってもらいたい」みたいな八つ当たり気味なささくれ感があるときに見ます。

やはり筋肉。モリモリの筋肉と繰り出されるキレッキレのダンスを見てると、「まだまだこういう作品見てたいなーーー!!」っていう前向きな気持ちと、どうせ人は死ぬんだから筋肉盛ってからでも遅くないか~~とりあえず筋トレするか~~!みたいな筋トレ欲が湧いてきます。

おわりに

気持ちがささくれたときに見たり聴いたりする曲を9曲まとめました。

このブログを見たあなた、ついでに聴いていってみてくださいまし。

それではまた、附木でした。