文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

季節の変わり目、ねむいねむい

こんばんは附木です。最近襲い来る眠気は一体何なんだと思ったので調べてみました。

 

f:id:hukihuuki:20200908033656j:plain

この時期、眠気の原因として2,3ほど原因が挙げられるみたいですね。

 

  1. 自律神経の乱れにより睡眠に影響が出る
  2. 秋うつ
  3. 寒暖差疲労

 

の辺りが多いようです。

ウッ、思い当たる点が多い…………!!!

 

特に1。最近また夢見が悪いので確実に影響が出てますね。

今日は戦争の夢を見ました。市街地戦でしたがとにかく逃げていたので多分市民役。

 

でもはっと目を覚ましたら猫様が胸の上に陣取ってぷうぷう寝てました。現実は平和。

 

2もちょっと無視はできないんですよねー。ちょっと前にまた無気力になったので忍び寄ってこられてるかも。

 

3は……在宅ワーカー、ほぼヒッキーなので大丈夫そう(切ない)

 

まあつまりはこの眠気、季節の変わり目で体に負担のかかる時期だからの一言に集約できそうなあれそれですね。

 

f:id:hukihuuki:20200912075426j:plain

とはいえそう一日中寝まくっていたら仕事にならないので、対策を考えておかないといけませんね。

 

対策としては熱いお風呂に浸かって自律神経を整える、とか、運動してさっぱりする、とか、日光を浴びてセロトニン分泌を促す、とかいろいろあるようですが……

 

しかし、現状できることといったら……

 

散歩? もとい

 

近所の徘徊?くらい?

 

お風呂も自分一人のために沸かすのもったいないし。運動はこの体力無し人間は続かなかったし。そうなったらゆるーいかるーい運動しながら日光浴びるしかないわけで。

 

オラ日光浴びてセロトニン分泌するだァーーッ

目標は週2頻度。

 

同じように眠くってたまらない!! っていう方いたら無理しすぎず頑張りましょーね。

ではでは、あでゅー