文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

モチベーション下がり気味な近況~酒風味~

こんにちは、附木です。

ついにやってきましたね、花粉の季節が。

去年のアレルギー検査で花粉が陰性だったので余裕ぶっこいてたんですが、今、ダニなのか埃なのかハウスダストなのか謎に症状出てて結局かゆみ・くしゃみ・かゆみに苦しんでいます。なぜだ。

 

さて、今回の内容は「わかってても飲んじゃう」と「税金考えたくない」の2本立てです。

 

目次

 

わかってても飲んじゃう

飲んじゃうというのも、そう、酒です。

去年末~先日まで白鹿さんと力ちゃんがコラボしてましてね。

この件をきっかけにしてひっさびさにお酒注文して、ちびちび飲んで、気づいちゃったんです。

 

お酒飲むと気分がふわふわして楽しい~~~!!美味しい~~~!!!!

 

当たり前体操。

でも、薬飲まなきゃだから・・・って飲まずにいたときよりも、いい感じに気分がほぐされる感じで調子いいな~~っていう感触はあります。

たまにはお酒でふわふわ夢見心地しててもいいじゃない、っていうことで晩酌習慣がすっかり根付いてしまいましたね・・・へへ・・・

 

ただ、当然アルコールを入れれば、毎日薬をぶちこんでる肝臓さんにさらなるハードワークを強いることになりますよね。

体質もアルコールに強いわけではないし、あんまり頻繁に飲まない方が良い・・・っていうのはわかっているんです・・・でも飲んじゃうよね。一日一回正気を手放したっていいじゃない。現代人だもの。

一度に飲むのもお猪口3杯までだし、お水はその3倍入れるようにしてるし、まあいっか。

 

ちなみに、白鹿さんのお酒めっちゃ美味しいですわよ。

個人的には「しぼりたて」がいっちゃん好み。でも「SILK」は甘味、とくにバニラアイスにめちゃくちゃ合う。

琥珀シリーズの「ゆず&日向夏」も今飲んでるんですが、びっくりするほどゆずと日向夏がいて、でも鼻に抜ける香りと後味にきちんと日本酒もいて、すごく美味しい。

今では毎晩の楽しみです。

 

税金考えたくない

さてさて、話題は変わってお金の話。ぶっちゃけお金が無ぇ。

夢の中で何度も「お金が無いんだよ・・・」と諦念をつぶやいて切ない思いをしたほどにはお金がない。

夢の中でくらいお金持たせてくれや。

 

ライターとしてそこそこの収入は入るようになって、でもスケジュール遅れや案件ストップが起きたり矛盾したことを要求してくる案件に当たったりとかで、ちょ~~~~っと量書くのしんどいな・・・になってきてて。

簡単な案件は新規に入ってきた人に任せるという方針も聞いているし、それ前提の単価になっているのも承知しているものの・・・なんかしんどいな~が拭えなくて。

 

家に入れている生活費と、毎月の税金やら年金やらの出費で収入の8~9割はかっ飛んで行って、残りでリスク対策の通信費、猫のご飯代もろもろを捻出して・・・となると、毎月赤字かギリ+-0みたいな。

でもライティングのモチベーションも下がってきてしまっていて、4~6月には猫たちのワクチン・健康診断費用(年間分払い)と税金を払わなきゃいけなくて、でもほぼもう貯金も無くて。

 

ん~~~~~~ライター以外の副業的なところを頑張る時期なのかしら?むしろ充電期間なのかしら?とも思うなど。

答えはまだ出ず、いったん曲を聴いて酒を飲む。

 

まとめ

「まあなんとかなるさ、なんとかするよ」の精神で生きています。

メンタルはそこそこ落ち着いているので、大丈夫だと思う。

とりあえず、そうだな・・・ライティングの「今日やらなきゃいけないこと」が終わったら、散歩したりストック系補充したり、いろいろやっていく感じでいこうかな。

それではまた、附木でした。

 

追伸:よかったら見てってね

xfolio.jp

creator.pixta.jp