文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

がんばります。うん、がんばるんだから……。(遠い目)

こんばんは附木です。

昨日は、ライティング業務を増やす決意をしました。というのも――……

 

税金、計算に含め忘れてた

 

ということに気が付いたんです。。。

どういうこっちゃな感じですよね。順に説明します。

f:id:hukihuuki:20210416024710j:plain

今まで、案件を詰めすぎるとメンタルを崩しがちだったのでゆるゆる~~っとやってきたんですね。

 

そんで4月に入ったでしょう。税金の通知がくるようになって「はて、このままでいいんだろうか?」と必要最低限な収入を計算しなおしてみたんです。一言で言うと

 

どえらいことになった。

 

今までは「まあ外出しないし、まずは月10万安定して稼げればいいや~~」とか思ってたんです。

家に入れてるの5万だし、猫の費用と自分のちょっとしたお金で3万ほどありゃいいやと。

まずはメンタルを安定させる&じっくり取り組んで腕を上げるのが大事だろうと。

 

でもね………………税金もろもろを含めて計算したら17万は必要だった。

 

7万/月 が足りなかった。あかん。

 

そんなこんなで「こりゃーーメンタル云々言ってる場合じゃねえ!」と新たにライティング業務を増やす意思を固めたというわけです。

 

とはいっても、すぐにキャパシティを増やせるわけではないのでじわじわとですが。

ゆっくり案件数を増やしていきたいと思います。

 

とりあえずはこういうことを気にする余裕が出てきたことと、取り組もうというエネルギーが出てきたことと、早めに気づけたことを喜ぼうと思います。

 

わーい私回復してきてるぞ!!!!

 

それではまた。附木でした。