文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

3月の発見とこれからの抱負

こんばんは附木です。

一か月ぶりの更新になっちゃいました……。

バタバタしてたんですが、そのなかで見つけたびっくりしたことについてまとめていこうと思います!

 

目次

 

マスクに使用期限ってあったんだ……

そう!!!

最近一番びっくりしたのはこれ。

 

使ってたマスクが無くなったので、箱をつぶしていたときのこと。

 

ん?

 

 

うん???

 

ズギャンッ

「有效期」ってなんぞや……

「有効」でもないのね?でも中国語だしどうなんだろ……と思いGoogle先生経由でコトバンク先生に聞いてみる。

 

[名](契約などの)有効期間;(薬品などの)有効期限.

引用:有效期(中国語)の日本語訳、読み方は - コトバンク 中日辞典

 

ほう。

なんらかの契約の期間……?でもそれをわざわざ書くか?としばし悩んだ挙句、素直にマスクに有効期限があるのかを再び聞いてみました。

 

「ヘイGoogle先生!マスクに有効期限ってあるの?」

「ある場合もあるよ!」

 

 Q.マスクに使用期限はありますか?

A.食品や医薬品のように定められている使用期限はありませんが、目安として購入から未開封で3年程度です。これを過ぎても使えなくなるものではありません。保管状況によりますので目安とお考えください。

引用:よくあるご質問- マスク - ユニ・チャーム

 

Q.使用期限はありますか?
使用期限は設けておりません。

引用:マスクに関するQ&A|お客様サポート| アイリスオーヤマ

 

メーカーによっても違うよう。

くわえて、期限が切れても使えるけど、3年以内に使ったほうがいいよというものらしい。

なるほどねー。何事にも劣化ってあるもんね……

 

この一か月一番のびっくりでした。

 

節約を意識した生活はじめます

さて、話題が変わり、お金の話です。

単刀直入に、お金がない。今自分が死んだら葬式代だけで赤字になる程度にはお金がない。

もう笑うっきゃねぇ!!そんな状態ですが、たとい笑いに笑い腹がよじれたとしても銀行口座にお金は増えない。

 

そこで4月以降は、家に入れる分・国民年金・税金・猫の病院代を除いた出費を2万円に収めよう生活をはじめることにしました。

家に入れてるのが5万。国民年金で2万弱。これだけで7万弱が飛ぶので、月々の支出を9万円内に収めよう計画ですね。

 

でもね、緊急時・外出時用のモバイルWi-Fiで5,000円、猫用品で数千円はかかるので、実質一か月1万円生活です。

推し活もちょっと絞らなきゃいけないかな……。

 

とりあえず、春の税金もあるし(今の貯金でカバーできるか不安)、がんばってみます……。

 

あ、そうそう。

私はライターが本業なんですが、やっぱり一本でやっていこうとするとめちゃくちゃ波がある。

(今年2月までの依頼がめちゃ少なくて収入3万円になった)

でも対人の仕事はムリ……。というわけで、家でできることいろいろやってもがきにもがこうと思っています……。

 

というわけで、少し宣伝させてください!!!

写真とイラストの素材販売!!!やってます!!!!

 

こういうのとか!!

pixta.jp

 

こういうのあるので!!!!

pixta.jp

 

閲覧数増えるだけで励みになりますので、よかったら覗いてみてください……!

(もしPIXTAの定額制プラン使ってる人がいて「今月ちょっとDLできる枚数余ってるんだよな~~」みたいなときがあって、お気に召すものがありましたらご検討いただけますと幸いです……!)

 

2023年3月31日時点で、写真197枚、イラスト16枚の合計213枚あります。

今日30枚追加で申請出したので、全部通ればそのうち243枚まで増える予定です。

↓から見れます

 

creator.pixta.jp

 

まとめ

最後宣伝になっちゃってすみません!

とりあえずもがきにもがいて頑張っていきます。

4月は結構ご依頼いただけているので、6月の収入はまだ安心できそうかな……。

 

それではまた、附木でした!