文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

2023年は健康的に生きたい

こんにちは、附木です。

新年明けましたね、おめでとうございます。

不定期更新にはなりますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

年のはじめなので、今回は「今年の目標」と「今後の課題」「今ハマっていること」についてまとめていこうと思います。

 

目次

 

2023年の目標

今年の目標は「健康的に働く」です。

いつも言ってる気がしますが、今年こそはと。

具体的には、以下のポイントをおさえて過ごしてみようねといった方針です。

 

  • 3日に1日程度(月に10日目安)は家から出よう
  • しんどかったら休もう
  • 好きなことをしてリフレッシュしよう
  • こだわるのもほどほどに

 

このなかのメイン課題(?)は「3日に1度程度は家から出る」です。

家から出れば、運動不足解消できる・体力を戻せる・リフレッシュできるなど、メリットが多いよなぁと。

 

次点で気をつけたいのが「しんどければ休む」「好きなことをしてリフレッシュ」です。

2022年の11〜12月はメンタルがぽしゃってたので、そういう期間を作らないよう、意識して遊んでおきたいなというところですね。

 

最後に気をつけておきたいのが「こだわるのもほどほどに」。

あんまり自分のこだわりで時間をかけまくっても、その後に作業するディレクターさん・校正校閲者さんにご迷惑かけてしまいますからね。

スピーディに、かつ質のよいお仕事ができるといいなと思っています。

 

今のところは目標を達成できている気はしますが、いつまで維持できるかが問題です。

ゆるく・メリハリをつけてがんばります。

 

今後の課題

今後の課題は「人と話す」「いろんなことをやる」です。

 

フリーランスになってからというものの、一人でいるのが安心できて心地よくて、ほぼ家族外の人としゃべらない生活を送っています。

しかし最近気が付きました。

たまに外の人としゃべると、楽しくなっちゃって、べらべらべらべら喋りすぎることに……。

その結果、体力がないのでその後過眠したりぐったりしたりしちゃうというまずい状況。

定期的に外の人と話す機会を設けたいんですが、どうすればいいか・どこへいけばいいかはまだ探し中です。

1月中には目処をつけたいと思っています。

 

また「いろんなことをやる」というのは、単純に、経験することが多ければ記事執筆の役に立つし、なにより楽しいよねっていう理由です。

今年の目標の「3日に1度は外に出る」と合わせて、どこかお出かけしてチャレンジできたらいいなと思います。

写真撮りに行きたいもんですね……。

 

そういえば、写真素材を登録しているPIXTAさんで、去年末についにアップロード数100枚を迎えました。

今年はよりダウンロード数が増えるといいな……。

creator.pixta.jp

 

今ハマっていること

昨年末から、実は麻雀にハマっています。

いやあ……楽しいですね、あれは……。

まったくルールを知らないところから、麻雀好きな家族から教わったりぐぐったりしながら、ぽちぽち打てるようにはなってきました。

 

麻雀は雀魂さんでプレイしてます。

一度ブラウザを開くと延々打っちゃう……。

mahjongsoul.com

 

麻雀を打つのは気分転換になって非常によいのですが、気がついたら何時間か溶けているのと、休憩中もずっとパソコン画面をみることになるので眼精疲労と首痛が悪化するのがきついですね。

スマホだと画面が小さくて、眼精疲労が溜まっていると牌の文字がわからないという。

ほどほどで楽しんで、長い付き合いにしていきたいです。

 

まとめ

今年は健康的に働く・生きるために、外向的にいろいろやってみます。

逆効果にならない程度にがんばるぞ。

それではまた、附木でした!