文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

2024年新年のご挨拶~振り返りと目標設定を添えて~

明けましておめでとうございます、附木です。

2024年始まりましたね。今年は推しの新曲とともに新たな年を迎えられてハッピーです。

昨年のうちに更新しようと思っていたのですが、体力が尽きて叶わなかった「振り返り・目標設定」をしておこうと思います。

 

目次

 

2023年の振り返り

2023年ってどんな年だったろう?と振り返ってみたんですが、漠然と「なんか上手くいかない年だったな」といった印象です。

仕事は作業量の割には収入がそんなにいかないとか、心身の調子を崩していったんストップせざるをえなかったとか、本業と違う業務に携わるとか・・・。

趣味や生活も充実していたとは言いがたい感じで、なんともぱっとしないというか、良いわけではないんだけどめちゃくちゃな厄年というわけでもない年でした。

 

ただ、2023年で会話で時折口にしていたキーワードとして「無理しすぎない」「頑張りすぎない」がありましたね。

わりと一人でやろう、完璧にやろうとして無意識的に頑張りすぎる傾向があるようなので、そこをなんとかしたいなと思います。

 

2024年の目標

2023年の反省(頑張りすぎ抱えすぎ)を踏まえて、2024年は「遊びながらそこそこでやる年」(悪い意味でなく)にしたいと思います。

頑張り一辺倒は誰でもできる、と言い聞かせて、ほどよい緩急を付けて長く続けられるスタイルを作るのが目標です。

ちょうど推しがコラボしたお酒は手元にあるし、初ライブもさっき公表されたし、来月にはファーストアルバム届くし!

金銭的な余裕は正直無いのでできることは限られますが、工夫して「生活」しようと思います。

 

まとめ

無理しすぎず、ほどほどに。長く細く続けられる生活を。

今年も生きるぞ。

 

皆様にとっても、私にとっても、良き一年になりますように。