文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

フリーランスウェブライター17カ月目の目標と振り返り

こんばんは附木です。

7月の振り返りと8月の目標を決めたいと思います!!

 

6月の振り返りと7月の目標はこちら☟

hukihuuki.hatenablog.com

 

目次

 

フリーランスウェブライター17か月目 先月の振り返り

f:id:hukihuuki:20210801202121p:plain

Marsel EliaによるPixabayからの画像

7月。上記の記事で、

  • 日曜日はパソコン触らない(生活にメリハリをつける)
  • 収入を維持する

と目標をたてました。

 

ま~~~~笑っちゃうくらいできませんでしたね。

 

日曜日パソコン触らないっていうのも、たぶんできてたの最初の1回くらいじゃないかしら。

 

っていうのにも理由がありましてね、なにかしら文章書いてないと不安で仕方ないんですよ。

「のんびりでもパソコン触ってた方が気が休まるわ」ってことで、曜日関係なしにお仕事してましたね。

 

あと収入もね、まとまった額の継続案件が1件終了したこともあり下がりました。

きっと一時のことなので()あまり気にしすぎないようにします。

 

フリーランスウェブライター17か月目(8月)の目標

f:id:hukihuuki:20210801202209p:plain

Marsel EliaによるPixabayからの画像

今月は「とにかく案件数を増やす」を目標にします。

それというのも、時間があればある限り、延々と記事の見直しをしてしまうから。です。

 

ちょっと話がそれますが、私ひとりで飲食店に行くの苦手なんです。

っていうのも、席に着くじゃないですか。そんでメニューを見ます。

 

あれも美味しそうだな、これも美味しそうだな。目移りしながらメニューを選ぼうとします。

美味しそうかも重要なんですが「吐き気」にめっぽう弱い私は「どのメニューなら丁度良くおなかに収まるかな」ということも考えます。

 

どれくらいお腹空いているかな、と自分の胃袋の空き容量を探ります。

そのうち「私は本当にお腹が空いているのか……?そもそもお腹がすくとは……?」と考え始めます。

 

話を元に戻します。記事作製も、おんなじなんです。

記事の見直しをしていると、だんだん「そもそも……」って考え始めて、どんどん疑心暗鬼になっていく。「完成」が怖くなる。そしてもっともっとと時間をつぎ込む。

 

そんな負のスパイラルを起こしがちなのが特徴の人間です。

そんでこの前気づいたのが「忙しくしていた方が、私は記事のクオリティあがるのでは?」ということ。

  

 

いってしまえばそんなに自問自答しすぎるのも、自信が足りていない証拠ともとれる。(おかげで見つけた文章の違和感とかもあるけど)

それならもっとPDCAまわして経験を積む方が良いのかも。と。

 

もちろん自分の気質的に、余裕で持たせた時間を全て見直しにつぎ込むのは目に見えていますが……まあ、今の「1000字を二日かけて書いている状況」よりはよかろうと思う次第です。

 

あと単純に収入も増やさないといけない/書いていないと書けなくなる負の循環に陥るっていうのも理由ですね。

 

まとめ

計算してびっくりしましたが、今月でフリーランスウェブライターとしてお仕事するようになって17か月目なんですね。ひゃー。

今月は燃え尽きられるよう頑張ります。