文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

2020年を振り返る、2021年を仰ぐ

こんばんは、附木です。2020年ももう終わりますね。

今のうちに、今年の振り返りをしておこうかと思います。

 

f:id:hukihuuki:20201231212342j:plain

変化の年、2020

私にとってこの年は、まさしく変化の年でした。

脱サラするわ、適応障害抑うつ状態)にはなるわ、フリーランスになると決めてそうそうに開業届出すわ、もう殻に閉じこもったり破ったり忙しない一年でしたね。

 

しかしその中でも、このブログを開設して、試行錯誤しながら抑うつ状態でも頑張れる範囲を探してみたりなんかして、けっこう頑張れてこれたんじゃないかなと思うんです。

 

「普通、正社員でみんながんばるものだ」

「普通、もっと頑張れるものだ」

「普通、こんなことくらいみんな我慢しているはずだ」

 

そんな凝り固まった「普通」「みんな」という思考から抜け出せて本当に良かった。

あのままの思考でいけば、やっぱり無理して体調崩したり、望んでもいないことをしようとしてどうにもならなくなったりしていたんじゃないかな。

 

うん、マイペース、大事。

自分の人生ですから、自分の納得するようにやればいいのだと気づけました。

f:id:hukihuuki:20201231213306j:plain

安定を目指す年、2021年

2021年の目指すところは、「安定」です。

お仕事量の安定。収入の安定。メンタルの安定。体調の安定。生活リズムの安定。

今年はいろいろと変化が多かった年なので、地固めの年にしてゆっくりステップアップしていければ満足です。

 

ライターを初めて早8か月。

お仕事の探し方がわかった。

ライティングの書き方も、(浅いものだろうけど)わかった。

メンタルを崩すラインも、なんとなくわかった。

作業記録とか、納品記録とかをつける意義もわかった。

 

そうくれば、それを生かしていくしかありませんよね。

よーし、来年もがんばっちゃうぞ!

f:id:hukihuuki:20201231213938j:plain

2020年、各種記録の結果

ちなみにですね、↓の記事で紹介した業務記録。これの結果を公表しておこうかと思います。

hukihuuki.hatenablog.com

稼働時間

  • 2020/10……113時間15分
  • 2020/11……107時間11分
  • 2020/12……104時間25分
  • 2020……324時間51分(3カ月のみ)

納品記事数

  • 2020/04……17記事
  • 2020/05……24記事
  • 2020/06……16記事
  • 2020/07……18記事
  • 2020/08……19記事
  • 2020/09……19記事
  • 2020/10……8記事
  • 2020/11……12記事
  • 2020/12……14記事
  • 2020……147記事

というところ。2021年は、

20記事/月

を維持することが目標です。コンスタントに頑張れますよう。

 

まとめ

やっぱり、こういう業務記録があると振り返りがしやすくていいですね。

コツコツ頑張って、より質の良い記事を書けるように精進していきたいと思います。

 

それでは皆様、良いお年を。

来年も、何卒よろしくお願い申し上げます。