文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

しんどいけれど生きている。

こんばんは附木です。

なんやかやあって(ほぼ)2か月ぶりの更新となりました!!

 

毎回同じことを書いている気がしますがそれはそれ。

あったことをまとめていきますわよ

 

目次

 

メンタルに押し負けた9月

先月のブログで「定時作る」とか言っていました。覚えている方もいらっしゃるかもしれないですね。

結局、見事失敗はしたのですけども、その失敗の方法が斜め上でした。

 

それというのも、月初、お取引先の方に通話で「私(附木)個人には伝えられていなかったけど、計算式のミスが多くて先方に『ミスする人』として印象ついているからこれからがんばろうね!」と突然言われちゃったんですよね。

 

突然、ノーガードで胃袋にグーパン入ったような衝撃でした。

 

その日は通話後、30分ごとに「もう生きている価値はまったくないから死ななきゃいけない」(強めの希死念慮)と「いや最初に言ってよも~~!てかチェックしてるあなたがたも同罪~~!!」(止まらない笑い)が交互に来る状態でズタボロ。

以降、なんとか仕事はできていたもののメンタルがズタボロだから以前のようには進まず、進捗は遅れ遅れに。

なんとか気持ちを切り替えたいと思いながら、どうすることもできず、メンタルに振り回されっぱなしの月でございました。

 

とことん駄目になった10月

ボロボロヨロヨロで迎えた10月。

徐々に気持ちを落ち着けて、「そもそもタイトルだけよこして内容の指定まったくなしで丸投げしておいて文句言うなや」「統計学も分析学も学んでいないライターにその知識を求めるなよ」「使う資料指定したいなら最初に言えや」とか、自身の不満を言語化できた頃――

 

突然の体調大!崩!落!!

 

どうも、ストレスが許容を超えたようで。

止まらない耳鳴り、めまい、吐き気、頭痛。パソコンに向かって椅子に座るだけで起きる胃もたれ

画面を見るのも嫌で、突発的にパソコンを膝でたたき割りたくなっていました。

 

もう無理。

 

その一心でお取引先の方へ連絡、仕事をいったんなしにして休養、イマココ。

以降、はじめての一人カラオケに挑戦したり(楽しかったです)、日当たりのよい部屋へ引っ越ししてみたりしてなんとか気分も晴れてきたところです。

 

でもやっぱり、まだまだ仕事のことを考えると吐きそうな日々が続いていて、キーボードを長く触るのもめちゃくちゃ久しぶりという体たらく。

この先もライターとして仕事できるのか?という不安もありつつ、気分転換にいそしむ10月ラストウィークです。

 

何足でもわらじを履こう11月

正直、もう明日で10月が終わりますがライター業に復帰できる気がぜんぜんしません。

かといって人と対面する仕事に就ける気はもっとない。

じゃあどうするべという話なんですが、もうできることやりたいことをガンガンやっていこうじゃあないかという境地に至っています。

 

ではやりたいことってなんなのか。

今やりたいこととしては「絵を描きたい」と「メンタルを落ち着けたい」の2つがありまして、それぞれ下記のとおりに活動してみようかなと考えています。

 

  1. 絵を描きたい→好きに描いて、デジタルはニコ静へ、アナログは描きためてデザフェスに持って行ける作品作りを頑張ってみよう
  2. メンタルを落ち着けたい→言語化するのが結構重要なので、随筆という形に落とし込んでアルファポリスへ投稿してみよう

 

あとは、できるだけ外に出ることと、いつもお世話になっている美容師さんとも話していたんですが、「人生、ひとりで生きて行くには限界があるから、どんな形であれパートナーが必要。とくにメンタルが不安定ならなおさら」というのも意識して、交流できる人を増やしていけたらいいなというところ。

 

推しの初オリ曲に励まされているので、今ならなんでもできそうな気がしており頑張りときです。

さぁどこまでいけるかもがいてみよ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

 

まとめ

メンタルズタボロボロ雑巾ですがなんとか生きています。

日光浴びて前向きに生きるぞ……

それでは、また。