文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

綺麗と凄いで形成された無敵のライターと戦うのは無謀(生存報告)

メンタルがジェットコースター

 

こんにちは附木です、およそ一ヶ月ぶりの更新となります。

ダウナーすぎる毎日です。

 

でもちょっと自身で整理ついたところもあるので、少々お付き合いください。

 

先月はお薬が減りました

先月(8月)の受診時は、メンタルが安定&眠気が酷いため減薬しました。

セルトラリンが25mg+エビリファイ1錠だったのを、セルトラリンのみへ。

 

減薬しても眠気はあまり変化なく、ただただ少し落ち込み気味な日々が続くことに。

 

「でもまあ、落ち着いてるからいっか。」

 

そんな感じであまり気にしないようにして、8月末〜9月初週のお仕事詰め詰め期を乗り越えました。

 

新しく関わるクライアントもおり、マニュアルを噛み砕きながらなんとかテストライティングを提出。

至急案件の間を縫い、5,000字をなんとか書き、期日までに出したのです……が。

 

FBに際して色々凹むお言葉を見てしまい、ずったんずったんのボロボロに落ち込んでツイッターで愚痴る始末。(ご迷惑おかけしました……)

 

もう周りのライターさんがやけにキラキラして見えて、私いなくていいよね?てかいないほうがいいよね?いたら迷惑だよね?って落ち込みMAXでアカウント削除一歩手前までどーんと急降下。

 

そこ(9月5日)が一番しんどかった……

 

抑うつ発症時を思い出す悪化ぶり

9月3日〜5日がしんどさMAX期だったのですが、その時の状態が

 

  • 左耳の聴力が落ちる(以前メニエールか突発性難聴かどっちかって言われた)
  • 希死念慮(消えてえ)
  • 涙が出て寝れない(3年ぶりくらい)
  • 動けない(起き上がるのしんどい)
  • 食欲が無い(お腹なってるけど食いたくないや)

 

という感じ。

以前パワハラ店長のもとにいた時や抑うつの診断が降りた時とおんなじだ、とぼんやり思うなど。

 

そんなこんなしながらベッド上から動けず、話すのがしんどいので家族との食事の時間もずらし、なんとか一応は生きてる感じで虚無してました。

 

そんな時の心の支えになったのが猫氏×2。

引き取った以上、この子たちを見送るまでは死なないと決めています。

 

おかげさまで生きながらえました( ´ー`)フゥー...

動けるようになってから、しっかりお礼言っておきました。たぶん猫いなかったらくくってたので。

 

開き直り

9月初週〜2週目はそんな感じのダウナー状態。

そして迎えた15日の本日。

 

まだまだ気力が戻らずパソコンに向かえない&ベッド上で過ごす時間がほとんどといった状態なので、ここ数日はほぼ仕事していません。

 

でも生きているだけで偉いのでヨシ!

納期破って迷惑かけてるわけでもないのでヨシ!

 

というか私が私らしく働くためにこの仕事してるのに、周りの活力に満ちていてキラキラなライターと比べる必要ある?

 

今生きる体力すらあるかどうかの自分なのに、「TLに流された何人ものライターたちの綺麗で凄い部分によって形成された無敵のライター像」と自分を比較する意味ある?

 

……と、今は開き直っています。

 

でも、開き直ってもダウナーにならないだけで元気と集中力が出るわけでもなかったので、超久しぶりに!カフェに!来ていますヤッター!

 

水出しアイスコーヒー美味しい!!!!!!!

 

久しぶりに、気分が少し明るくなっています。

 

まとめ

そんなこんななので、最近はライターアカウントに出没していません。

生きることや仕事を楽しめるよう、今は余裕作り・体力作りに勤しんでいます。

 

抑うつさん、なかなかにしぶといですがなんとか死なずにいられるように頑張ります。

 

それでは、またお会いできますよう。附木でした。