文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

個性を受け入れられるようになったはなし

おはようございます、附木です。

私、焦ってたんだな~~」って実感したので、書き留めておこうと思います。

f:id:hukihuuki:20201111055931j:plain

それというのも、昨日、ひさびさに来ました。

メンタルの不調が。そりゃもう、ガクーンと。

 

やっておきたいお仕事があった。できるだけ早くやらなきゃいけないお仕事もあった。

でも、なんにも手がつかず、そのまま一日終えました。

 

「なんでだろうな。」

「なんで頑張れなかったんだろうな。やりたい気持ちはあるのにな。

って、ぼうっと考えて気が付きました。

 

私、まだ抑うつ治療中じゃん。

 

f:id:hukihuuki:20201111060421j:plain

もちろん、その意識? はあったんです。毎日薬飲んでるし。

でも、なんか実感が薄れていたみたいなんですね。

 

しんどいよきついよちょっと待って

っていうSOS信号だったんですね、昨日の頑張れない現象は。

 

思えばメンタルクリニックへ通院し始めて14カ月、服薬をし始めて丁度一年。それだけ経っているんだけど、まだまだ治療中、なんですよね……。

 

ああそっか、まだ無理しちゃいけないんだ。そうストンと下りてきた気がしました。

 

 

 

f:id:hukihuuki:20201111061103j:plain

書いていて思ったのですが、自分を突き動かしていたのは焦りだったのかなって思うんですよね。

 

「早く、安定して収入得られるようにならなきゃ」

「早く、記事が書けるようにならなきゃ」

 

そりゃあ、現実的な問題として収入という壁はあります。

でも、これ会社員時代とそう変わってないんだなって、今、ふと。つまり、

 

「早く、一人前にならなきゃ」

「早く、クオリティの高い仕事ができるようにならなきゃ」

「人よりできないんだから、もっともっと働かなきゃ」

 

そういうのと、おんなじなんですよね。つまりは、全く変わんないってことです。

 

つまりは、私の課題はこういう「早く一人前にならなきゃ」という焦りをどう落ち着けて、余裕を持たせられるかということに集約されるのかな、と。

 

そんなことをふわふわと考えております。

この焦燥感を乗りこなす(?)ことができなければ、また同じ末路を辿るんだろうな。

 

f:id:hukihuuki:20201111061655j:plain

そんなわけで、ゆっくりじっくり、自分を大切にしていこうと再認識したポッキーの日でした。(笑)

 

自分の新しい個性を受け入れていこう。無理せずいこう。

 

ではでは、附木でした。またお会いできますよう。