文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

「ライターさんに質問」その結果とは

こんにちは、附木です!

ツイッターで募集したアンケートについて少々書いていきたいと思います。

f:id:hukihuuki:20201102095817j:plain

なぜ唐突にアンケートを取ったかというと、私自身まだまだひよっこ、初心者マーク、ビギナー、もうそれはそれは未熟だからです……

 

ゆえに、「普通」がまだわからない!

 

皆どれくらい執筆してるの?

たった数時間で頭くたくたなんですが、フルタイム(?)で執筆してるの?

ポートフォリオって提案の度に画像つけてる?

執筆スタイルはどこ派が多いの?

 

などなど、ライターの生態について興味津々のひよっこです……

そこで、「もう! わからないなら聞いちゃえばいいじゃない! 」と始めたのがこのアンケートでした。

 

それでは参りましょう。第一弾で募集させていただいたのはこちら

 結果はご覧の通り。

ポートフォリオをつける方1:つけない方2という比率になりました。

 

ゆーてご協力くださったのが6名さまのみなので、人数が増えるとどうなるかはわかりませんが……

 

とりあえず提案にポートフォリオ画像をつけ忘れないよう気を付けている現在です。

 

f:id:hukihuuki:20201102101033j:plain

そしてアンケート第二弾。こちらは執筆時間(稼働時間)についての質問でした。

 回答が3名さまだったのでまたもや宙ぶらりん感は否めませんが……w

 

結果を見て、「やっぱり? やっぱり!? すごい疲れるよねわかる~~~~!」って一人頷いてました。

 

4時間以下がお2人、4~6時間がお1人。6時間以上はいらっしゃいませんでした。

私も4~6時間地点なので、

「あ、無理に稼働時間増やそうとしなくていいんだ」

「稼働時間、8時間って書けなくても恥ずかしくないんだな」

とほっとしました。

 

クラウドソーシングサイトで提案するとき、稼働時間をお伝えすることがあるんですよね。それで、4~6時間って少ないのかなって地味にドキドキしておりました。

 

f:id:hukihuuki:20201102101537j:plain

みなさんのワークライフスタイルを垣間見たことで、不安定だった気持ちが落ち着きました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

自分なりに無理のない範囲でがんばります。

とりあえず毎日6時間目標で。メンタルに合わせて。えいえいおー!

 

(アンケートをまたお願いすることもあると思います。その際はご協力いただけますと幸いです!)

 

ではでは!