文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

飴と鞭 飴なくしては 頑張れない

こんばんは附木です。今週のお題「自分にご褒美」に絡めて書いていこうと思います。

先日ですね、月ごとの支出額をまとめてみたらすごいことになっていました。

 

最近は「いかにお金を使わないか」「いかに貯金を残せるか」みたいなことばかり考えて悪夢をみるほどになっていたので、これ見て納得です。具体的に言うと、

  • 一位を取ったら一千万貰える競争で、見事一位を取ったのに書類不備で除外される
  • 前の職場で働く夢を見る

などなどの夢見ですね。安眠が遠い。

f:id:hukihuuki:20201111061103j:plain

肝心の支出はといえば、こんな感じ。

 6月が意味不すぎるんですが(打ち間違いかな)(そんな形跡のレシートもない)、そこを除けば綺麗に右肩下がり。

しかもほとんど猫砂・猫ごはん・猫おやつ代が占めてるんです。

 

ヒッキーすぎて自分に対してお金を使っていなすぎる……。

パソコンに入っているパワーポイントさんをあまりに活用できていないので無駄にグラフも作ってみました。

f:id:hukihuuki:20201206233009p:plain

 うん、とても綺麗。

このグラフ、パワーポイントの「マディソン」っていうシートで作りました。めちゃくちゃ色合いが好みです。

 

話がそれた。

 

そこでですね。

自分へのご褒美に、今月は特に節約とか意識せず、買いたいものは買うようにしようと決意しました。とりあえずコーヒー豆買いました。美容室の予約も入れました。

 

年末のご褒美月じゃい!!!!!!!!

 

結局はね、飴と鞭ですよ。ご褒美がなければ人は頑張れないんですよ。

会社員時代はわかっていたのに、フリーランスになってからそれがポンッッッと頭から抜け落ちておりました。

 

今月は、「ご褒美を与えながらなら、どれくらい頑張れるのか」を検証していこうと思います。もう一週間弱過ごしちゃったけど。