文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

生存報告~脱・自堕落の目標を考える(た)~

どうも生きてます、附木です。

なんだかんだバタバタしててお仕事マシーンになっており、つい先日自我を取り戻しました。

 

今日は絶対にオフにしよう!と決めていたのでいろいろ片付けていて。

そうだ、久々にブログ更新できそう~~~とか言って見てみたら、最終更新120日以上前で笑っちまいましたよね……

 

そこでふんわり思ったことを書き留めておこうかなと思います。

 

目次

 

根っこがどうしても変わんねぇ!!

フリーランスとしてやっていくなかで、ライフワークバランスに注意しようって誓ってたんです!!!

でもダメでした。根っこ変わらず。残念。

 

会社員時代は「このラインは妥協しちゃダメでしょ」とか「自分でやらないと責任持てない」とか「この5分自分が我慢するだけでスムーズに仕事に入れる」とか、いろいろ抱え込んでメンタル壊しちゃったんですよね。

なので、うまく落としどころを見つけてバランスを取って仕事していきたいなぁ~と思ってはいるんですが、気が付くと仕事ばっかしてます。

 

収入が少ないのでしょうがない。

でも、それでまたメンタル病んだら元も子もないというか、泥沼、アリの巣地獄……

でも収入が……の繰り返し

 

社畜精神というか、割り切りをつけられない自分に対する甘さ、みたいなのが抜けきらなくてこのままではいけないなと思いなおしてるところです。

 

どうバランスを取っていくか

それじゃあどうバランスを取っていけばいいのかというところなんですが、ひとまずは「〇時以降は仕事をしない」っていう、いわば定時を作ろうかな~~~と思っているところです。

 

本当は今日みたいに完全オフの日を設けたほうがいいんじゃないかと思うんですが、そうすると納期に間に合わないので……とりあえずは完全にスイッチを切れる時間を作ろうかと。

そんでその時間に本読むなり、動画見るなり、お絵描きするなりゲームするなりしようじゃあないかと。

 

この方法でオン・オフのメリハリを付けて、だらだら仕事しちゃう自堕落さをちょっと改善できたらな~~~と思っています。

うまくいくかは知らん。多分ぐだる。

 

まとめ

今回は、簡単に生存報告も兼ねて更新しました。

また数か月シーン……としていたら「あ、失敗したんだな」と思ってください。

それではまた、附木でした。