文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

7月のキーワードは「メリハリ」と「維持」

こんにちは附木です!

とうとう2021年も半分が過ぎましたね。ということで6月の振り返りと7月の目標を立てたいと思います。

 

目次

 

6月の振り返り

f:id:hukihuuki:20210702120232j:plain


M WによるPixabayからの画像

6月に立てた目標は、オフを楽しむ、収入を+5万円増やす、リスクヘッジをきちんとする、の3本でした。詳しくは↓の記事を参照してね↓

 

hukihuuki.hatenablog.com

 

そんで結果としてはこんな感じ。

  • オフを楽しむ……△
  • 収入を+5万円増やす……×
  • リスクヘッジをきちんとする……○

特に力を入れていきたいって言ってたリスクヘッジについては、ちゃんと意識できていた気がします。

 

いつもの目眩とか立ちくらみは強めだったものの、ベッドから出られないとかはなかったし。納期も余裕を持てたし。まあ及第点じゃないでしょうか。

 

それにしてもまったく達成できなかった収入+5万円よ。

一ヶ月前の私大きく出過ぎましたね。普通に無理だわ。

 

7月は「日曜定休」

f:id:hukihuuki:20210702122005j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像

 

私ね、思ったんですよ。

「私……オンオフのメリハリが無い……」って。

 

お家作業が主なフリーランスにありがちな課題ですよね。

例にもれず、ぶち当たったというわけです。

 

メリハリのない生活をしていると「ダラダラ仕事をする」が常態化するは必定。

というか、もうそうなっている気がする。

 

と、いうわけで定休日を設けることにしてみました。はい、日曜日です。

 

 

連絡事項のやり取りはOK。

でもブログ更新やライティングは基本やらない=基本的にパソコンにふれないっていう日にしようと思っています。

 

加えて、日付が変わったらベッドへ入る、日中は8時半〜20時半まではお仕事する。

 だいたいそんな感じで行く。

これで生活のテコ入れができたらいいな〜〜と思う所存です。

 

7月に目指すのは「収入の維持」

f:id:hukihuuki:20210702123142j:plain

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像

先程の生活のテコ入れが目標と言えもするんですが、実はもう一つ目指したいものがあります。

それは収入を維持するです。

 

つい先日、ふとした会話から収入が我が家でトップに上り詰めたことを知りました。

(とはいっても会社員時代よりずっと少ない)
 

そこできちんと家にお金を入れられるよう……受け取ってもらえるよう……猫の療法食を買い続けられるよう……この収入を維持したく候。

 

できれば増やしていきたいところだけど、焦ってもいいこと無いし。

と、いうわけで。しっかり収入を維持しつつ、大黒柱になれるようがんばります。

 

おしごといっぱいほしい!!

 

最後に宣伝ですが、MENTA「教えたい人」と「学びたい人」のメンタープラットフォーム(附木のプロフィール)とかでもお仕事お待ちしてます!!

 

まとめ

 未だにいろいろと試行錯誤しているライター業ですが、徐々に徐々にやりやすい方向に向かえてきているなって感じです。この調子でがんばります。

ではでは、また!附木でした。