文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

ガバガバ管理を改めようっていうはなし

こんにちは、気圧の波にやられて激眠の附木です。

春眠かな?ってくらい眠い。

 

ところで、最近またお金の使い方について考え直してみました。

というのも、そんなに使っている感じがしないのに貯金が減っていく減少に見舞われていたため。。。

 

原因と対策をまとめてみます。

 

目次

 

【原因1】支出の把握が雑

まずはこれ、支出の把握が雑すぎた!!

「毎月お金を下ろすのは月初+1回程度かな〜〜」とふんわりした決まりくらいしか設けず、

レシートをまとめるのは2,3ヶ月に一回(酷いと半年に一回とか)。

 

それじゃ使いすぎるってもんですわ……。てか、よくこれでいままでやってこれたな。

 

というわけで、「家計簿を毎日更新」「収入計算シートと同期」をしました!!

これでだいぶマシになるやろガッハッハ

 

家計簿を毎日更新っていうのはあれです、カレンダーに☑や✗を入れていくように、支出表も色を変えていこうかと。

外出も出費もしなくても、支出表は一日一日塗りつぶしていこう=毎日開こうねっていうことです。

毎日開けば、レシートも貯まる前にちゃんと精算できますね。

 

また別個で収入計算シートを作っているんですが、収入計算シート・支出表それぞれに項目を足しました。

 

  • 収入計算シート
    …前年同月と比較した成長率【(当月収入−前年同月収入)/前年同月収入×100で計算】・前年同月の収入
  • 支出表
    …その月の収入記入欄・その月単体で見た貯金額or赤字額

 

成長率確認でモチベーションアップ&支出表で赤字撲滅!!!!

ちなみに、先月の同月成長率は98%、今月の成長率は100%見込み・残り使える金額は3,000円見込みでした。

あっぶね〜〜〜〜〜〜〜

 

【原因2】生活費(家賃)の勘定

「全然自分のことにお金使ってないじゃ〜〜ん」

「ほしいものあったら、ご褒美も兼ねて早めに買っちゃったほうがすっきりするよね〜〜〜」

とか思ってたんですが、やっぱり家に入れているお金も勘定に入れてお財布の口締めなきゃな…と思うように。(ようやく現実を直視したとも言う。)

 

年換算すれば60万円の支出になるものをよく無視し続けてきたな、そりゃ貯金減るわ

って感じなんですが、過ぎたことはもうしょうがない。

 

税金分を残せば使えるお金はほんっと〜〜〜〜〜に微々たるものなので、家に入れている分を支出に含めて計算して「おっ今月支出2万に抑えられた♪」を「今月の支出7万じゃんヤバ」に切り替えていきたいと思います…

 

まとめ

精神的な安定のためにも、貯金頑張っちゃうぞ!!!

ではでは、附木でした。