文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

【6月の報告】オリンパス4K E-PL10 WZ BRW買った&推敲方法

どうもこんばんは、附木です。ご無沙汰しております。

一か月はやぁい……

 

先月(6月)もまーいろいろとあったわけなのですが。

順にご紹介していきますね。お時間ありましたらどうぞお付き合いくださいませ。

 

目次

 

推敲は根性と執着心で

Ulrike LeoneによるPixabayからの画像

 

先日ですね、記事の品質がよいと褒めていただけたんです。

 

め~~~~~~~~~~~~っちゃくちゃ嬉しかった!!!!!!!!!!

 

どうやって見直ししてるの?というのを聞かれたんですが、ずばり言うと、記事品質の肝はやっぱり推敲だと思います。

納品記事の品質を上げたいのであれば、執着してこだわって推敲するのは絶対だと思うんですよね。(私も「これ以上ない」っていうくらいできているわけではないですが)

 

ちなみに、以前↓の記事で書いた推敲方法からまたアップデートしてます。

hukihuuki.hatenablog.com

 

現在の執筆~推敲スケジュールは、今こんな感じです。

 

1.執筆

<一日開ける>

2.読み返し・ファクトチェック(参照でURLすべて入れる)

3.一文一義・PREPになっているかチェック

4.テキストマイニング・ccd(コピペチェックツール)に通して問題ないかチェック

5.文賢でチェック(推敲・校正チェック)

6.Mojikaでチェック(推敲・校正チェック)

7.Nolaでチェック(記号の全角・半角、助詞チェック)

<一日開ける>

8.文章の体裁を縦から横に変えて読み返し、修正

9.文賢・Mojika・wordで音声読み上げチェック

10.クライアントさまレギュレーションチェック(文字の開き)

11.納品

 

時間はかかるけど、これがちょうどいい感じです。

この推敲方法にしたら誤字脱字も減ったみたいです。(よかった)

 

正直めっちゃ時間はかかるわ大変だわなんですが、自信もって出せない記事をクライアントさまに納品するのは言語道断なので、安心できるまで記事に食らいついてがんばってます。

 

オリンパスのPEN(4KE-PL10 WZ BRW)買った

さて話は変わりますが、この度私…カメラを買いました…!!
あの、写真を綺麗に撮りたくて、つい…!!

 

オリンパスの「4KE-PL10 WZ BRW  ブラウン」です。

ビジュアルに一目ぼれし、エントリーモデルということでいそいそと購入しました……。

 

商品ページ👇

www.olympus-imaging.jp


この子のおかげで、お散歩&写真撮影楽しいです。

ちなみに、撮った写真(加工済み)はこんな感じ。

 

 

いやあ楽しいね……買ってよかった……

 

しばらくは写真撮りついでにお散歩して、体力づくりに努めます。

そしていつか、ドライブして写真撮りに行けたらいいな……

 

まとめ

6月の大きな動きはこんな感じですね。

散歩する以外はほぼ家にこもっています。熱中症怖いので……!!

今月はもうちょいいろいろ余裕が持てるといいな!

また一か月更新なかったら余裕ないんだなと思ってください……

 

ではまたお会いしましょう!