文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

反省と記録

こんにちは附木です。

自分で自分の首を締め上げていました……目標がひとつ増えたので、ここに書いておこうと思います。

 

 

タイムマネジメント能力の欠如が命取りに

f:id:hukihuuki:20210514100752j:plain

mohamed HassanによるPixabayからの画像

 私はフリーランスでお仕事をしていますが、正直言ってタイムマネジメント能力は皆無です。

一日の予定を立てればことごとく踏み倒し、一週間の予定を立てれば後半にバタつく。

いわゆる典型的な「宿題は夏休み最終日にやる子」です。(宿題が出るような頃はそうじゃなかったのですが……)

 

そんなこんなでもなんとか1年やってこれたのは、「よし、がんばろう」と思える余裕のある仕事状況と、修正はまとめてこちらにくださるクライアント様のおかげでした。

 

それというのも、5月に入ってから、実は(?)すごくバタバタしていて。

 

GWで滞っていた連絡が、4日や5日とかに一斉にくるでしょう。

納期がかぶるでしょう。

なんとかこなして納品するでしょう。

でもその中で修正とかバタついた案件もあって、後ろのスケジュールも圧迫され、見事昨日は「やられちゃった」というわけなのです。 

 

恥ずかしながら、チェックが間に合わず遅れます連絡をしたほど。

「納期に間に合わせられなかった」と正直めちゃくちゃ落ち込んでます。

まあそもそもそんなギリギリまで執筆しとんなという感じなのですが。

あと昨日は17時間執筆していたので頭も手もしんどい。

 

そこで、起き抜けのぼんやりした頭で考えたのは「案件ひとつひとつ、何時間までこの記事に時間割いていいっていうのを決めないといけないなぁ……」ということだったんですよね。

 

一日の予定を細かく決めても守れないなら、それぞれの予定時間を決めておく。

○日に何を書く、に加えてA案件は3時間以内に書き上げる、B案件の概要執筆は1時間で終わらせる、という感じ。

そしてそれをスケジュールに書き込む。

その日にどう過ごしたのか記録もつける。

……というのはどうですかね。試しにやってみようと思っています。

 

まずは自分の時間の使い方から見直していきます。

 

仕事を詰め込みすぎてはいけない

f:id:hukihuuki:20210514103549j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像

今回は詰め込みすぎというよりも連休の影響というのが原因でもあるのですが「仕事を詰め込みすぎると多分同じ状態になるな」と察知しました。

 

フリーランスは収入を不安に思ってキャパシティ超えるほど仕事受けがち」というのはよく言われていますが、私も例にもれず「仕事の相談が来たら断らない」スタンスなんですね。

加えて家庭の事情によりガンガン収入を増やさなきゃならなくなったので、その傾向も顕著になっていたところ。

 

ただ受注しすぎると今回の二の舞になるため、もう少し考えなあかんな……と思った次第です。

クライアント様に迷惑をかけないためにも。もっと記事の品質を上げるためにも。がんばる。

 

ほんとフリーランスの働き方、難しいなぁ……( ;∀;)

 

夢の国から帰ってこれない

f:id:hukihuuki:20210514105352j:plain

Andreas LischkaによるPixabayからの画像

 実はですね、上記のこと以外に、今悩んでいることがあるんです。

それは「過眠」と「不眠」。

 

夜寝ようとベッドに入るでしょう。2時間か3時間しか眠れないんです。

昼眠たくなってきて過眠しようと思うでしょう。いくらアラームをかけても、10時間は起きられないんです。

 

流石に昨日は危機感からアドレナリン出てたのか起きられましたが、それでも3時間起きられず……

 

あんまりに疲れてベッドに入ったって起きちゃう。

今日も2時寝の4時半起きでした。

 

この状態を放置しているとワークスタイルの改善になりゃしないので、次にかかるメンタルクリニック(新しいとこ)ではちゃんと話を聞いてくれるといいな〜〜〜っていう感じです。

 

誰か助けてくれ〜〜〜〜( ;∀;)

 

おわりに

余裕をもって仕事できるようになりたい。

勉強の時間も確保したい。

無茶な働き方をしないようにしたい。

これが今のドリーム……。のんびりやっていけたらいいなあ。