文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

不安感は可視化して倒せ

こんばんは附木です。

最近焦燥感やら謎の罪悪感が酷くて「頑張らなきゃいけないのに、頑張れない。なんてダメなんだ……」という思考にとらわれていました。

 

気圧のせい?それとも五月病?メンタル悪化した?よくわからないものの、このままではまずい。

そこで本日から「頑張った指標」制度を導入しました。

 

頑張った指標とは?

f:id:hukihuuki:20210526230843j:plain

Ben KerckxによるPixabayからの画像

 頑張った指標とは、自分の「頑張った」を可視化するために作った表です。

 

「なんでわざわざそんなん作ったの?"今日は頑張った!"で良くない?さぼり?」

 

そんな声も聞こえてきそうですが……

そもこの表を作ったきっかけは、先日から抱えていた悩みでした。

 

「今日もそんな頑張れてない……自分に甘い……ダメダメだ……」

なんて落ち込んでいたんですが、そう悩むうちに思考のループにドはまり。最終的に

 

「頑張るとはなんぞ?」「どこからが"頑張った!"になるの?」

という疑問を抱くように。

そこで思いついたのが、頑張ったことを数値化しちゃおう!ということでした。結論を言うとこういうこと。↓

 

f:id:hukihuuki:20210526231519p:plain

「緩~~~~~~~~~~!!!」

という声が聞こえてきそうですが、私こんなもんなんです。

ちなみに本日のお仕事ポイントは40/125でした。

マア、キョウハトチュウカラダカラネ シカタナイヨ

 

できれば100ptを維持していきたい。

そんで一週間連続100pt達成したらご褒美、とかやりたいんですけど、ご褒美が思いつかない。何かいい案ありますかね。

 

多分可視化することが重要なんだと思う

f:id:hukihuuki:20210526234100j:plain

Nika AkinによるPixabayからの画像

 と、今日ふと思ったのが、可視化することが重要なキーだったのかな、ということ。

 

「頑張れてない気がする」「このままじゃだめな気がする」

私、仕事を始めてから、そんな不安がずーーーーっと付きまとっていたんですよね。

 

会社にいた時は、2社目で1日の会計処理能力を記録し始めた。

フリーランスになってからは、執筆時間や執筆本数、スケジュールの記録を始めた。

 

こういう対策をした時って、ふっと不安が和らぐんですよね。私だけかもしれんけど。

よくわからないけど付きまとってきている「何か」を、「見えるもの」「比較できるもの」「客観視できるもの」に落とし込むことで安心できるんだなと。

 

もし同じように「なにかわからないけど、いつも不安がある」「不安がまとわりついていて眠れない」そんな方がいたら、可視化にチャレンジしてみてください。

意外と、すっきりするかもしれませんよ。

 

まとめ

不安との闘い方をまた一つ知った抑うつ患者の日記でした。

少しでも同じもやもやを抱えている人の役に立てますよう。