文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

鼻うがいの落とし穴にはまってただけの話

こんにちは附木です。

私、最近アレルギー症状(特に鼻のかゆみ、鼻水、くしゃみ)がひどくて鼻うがいを使いはじめてみたんです。

そう、こういうやつ↓というかこれ

 

youtu.be

 

所感としては、やったあとはしばらくすっきりできます。

ミント系の爽やかな香りがまた気分を変えてくれていいですね。

味はやっぱりしょっぱいです。なので浸透圧の問題なく、本当に痛みなしです💮

 

さて、今回このことを文章にまとめようと思ったのは、別の問題が解決したからなんです。

その名も「鼻うがい、初回はそこそこうまくできたのに2回目以降なんかうまくいかない問題」。

専用のボトル(↓)に液剤を入れてプッシュして、でもうまく逆サイドから出てくれなくて。

 

 

このボトルの使い方って、画像で見えますかね、△の面を上にして鼻の穴にあてて押し出すって感じなんです。

それでね、2回目以降数回、①鼻にフィットさせる②下を向く③液剤を押し出す、ってやってたんですけどね。

 

・・・よく考えたら、鼻にフィットさせたあとボトルごと頭傾けたら、△面、斜め方向に向いちゃうじゃん。

 

そりゃ液剤を押し出し切れないわけですわ。

というわけで、今日①うつむく②ボトルを鼻にフィットさせる③押し出す、でやってみました。

液剤の余りが残ることもなく、初回みたくいいかんじにできました。な~~~んだ

 

というわけで、鼻うがいの落とし穴にはまってたよ報告でした。