文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

好きな夏野菜と優勝の食べ方をまとめただけ

こんにちは、附木です。

今週のお題「夏野菜」に参加します~!

 

夏野菜といえば、キュウリやなす、ズッキーニ、トマトといっぱいありますね~。

キャベツやもやし、ブロッコリー、まいたけなんかも入るようで。

私はキュウリ・なす・キャベツ・ブロッコリーがはちゃめちゃに好きです。

 

 

キュウリは、そのまま丸かじりがいっちゃん美味しい。

気温の高い日、外出したあとなんかは、キュウリを丸洗いして、味噌か中華ドレッシングでいただくのが最高に贅沢に感じますね。

 

それでいうと、キャベツも同じようにして食べるのが好き。延々と食べれちゃう。

葉っぱを洗って、食べやすい大きさにちぎって、味噌か中華ドレッシング。

準備している間に、甘い茎の部分を頬張るのも楽しいですよね~。

さっとゆでてドレッシングか醤油を回しかけていただくのも大好き。

 

そ し て!キュウリとキャベツは、たくさん用意して、塩もみしたシンプル浅漬けもまぁ~~~~~美味しい!

袋のラップに水洗いしたキュウリとキャベツをばんばん入れて、ざっと塩振って、シェイク。数時間で完成するので昼に仕込んでおけば夜には食べられる。

お手軽かつ美味しい最高のおかずですわね。

ちなみに、今年はじめて試してみた梅昆布茶ver.もすごく美味しかったです。梅の風味がよいですね。

梅昆布茶、去年で期限切れてるやつだったけどぜんぜん美味しかった。

 

お次になす。

なすって、結構炒めたりチンしたり、加熱して食べること多いですよね。

加熱しなくても、漬物にするとかが一般的。

でも、私、生のまま食べるのがいっちゃん好き・・・・・・!!!!!!!!!

水にさらして、あとはお醤油さらっとかけるだけ。お好みで鰹節。

おなすの香りとキュッキュっていう食感がたまらないんです。一度に長なす一本丸々いけます。

ただシュウ酸の取り過ぎ→尿路結石爆誕が怖いので、食べ過ぎはしないようにしてます・・・・・・

 

最後にブロッコリー

ブロッコリーは、固めがよいですね。やわやわなのは苦手過ぎて、食べられなくなっちゃうんですが・・・。

固めにゆでて、マヨ+中華ドレッシングで優勝。

あるいは、ゆでて、オーロラソースで鶏肉と和えたものを母が作ってくれるんですが、これもめちゃんこ美味しい。

 

お野菜はいろいろあれど、夏野菜は本当に好きなものが多くて。

暑いとすぐに気持ち悪くなっちゃうので基本的に夏は嫌いなんですが、夏野菜があるからまだ許せる。

ほんとうに命の危険を感じるような暑さですが、夏野菜たっぷり食べて生き延びたいですね・・・。

 

ただただ「好き!!!!」を書き留めた更新になりましたが、今回はこのへんで。

ではまた、附木でした。