文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

やる気が出ないときにすることまとめ

こんにちは附木です。

昨日がんばった1件を納品して燃えつきているのか、気圧の関係でやられているのかわかりませんが、うまくやる気スイッチがはいりません。

 

そんな本日なのでやる気が出ないときにやることをまとめてみますよ~。

抑うつがでるといけないのでのんびりイージーモードのものばかりです。

 

 

 

f:id:hukihuuki:20200516145018j:plain

1.やる気が出ないときにはとりあえず好きなことをする

やる気が出ないときはまず気力充填! ということで、はじめに好きなことをします。

仮眠したり、本を読んだり、動画をみたり料理したり……。

ここで元気がでればスタートダッシュ成功、そのままがんばれますね。

 

それでも気分が盛り上がらなかったら寝ます。

というのも、寝ると気持ちの切り替えができるから。

睡眠のリラックス効果を期待してとにかく眠ります。

 

2.やる気が出ないときにはとりあえず行動

f:id:hukihuuki:20200509221520j:plain

好きなことを存分にして体が暖まったら(?)次はとりあえず行動ですね。

何かを書くでも、仕事するでも、掃除するでもよし。

それで今回ブログ弄ってふきだしとラインマーカーいれたってわけね

そうなんです、なんかやる気起きなかったのでCSS弄ってラインマーカーとふきだしをついに入れてみました

イラストは適当に過去絵入れただけなのでいつかまた変わります。 

雑か

なんだかんだ楽しかったのでやる気でました。わっしょい。  

 

3.やる気がどうしても出ないときには休むこと

f:id:hukihuuki:20200503225305j:plain

それでもやる気が起きなくてどうしようもないときは……無理せず休めのサインとしてお布団で過ごします。

 

ここで無理してしまうとのちのちメンタルがヤバいことになると経験則でわかっているので無茶はしない。

 

 ただただ自分のメンタルを甘やかしてゆっくりさせる日にします。

大体翌日になれば治るので焦らないことが重要なんですね。

たぶんフツーに心が頑張り疲れしちゃってるだけなので、ちょっと寝かしといてあげましょう。

 

4.まとめ

  • やる気が出なかったら好きなことをしよう
  • 手を動かしてみてそれでもやる気が出なかったら眠ろう
  • どうしてもやる気がでなかったら無理せず休もう

 

以上、我流の「やる気起きないときの対処リスト」でした。ではではまた、附木でした。

 

【関連記事】

hukihuuki.hatenablog.com

hukihuuki.hatenablog.com

 

■□■ 発売以来話題沸騰!メイクも毛穴汚れもスッキリクレンジング ■□■ 累計900万個の販売実績!ダブルクレンジング不要で毛穴ケアにも使える とろけるクレンジングバーム 初回限定特別キャンペーン中! → https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BDK8E+6PQ0DU+2XF0+60WN7