文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

昨日を振り返る これからに生かす。

おはようございます、附木です。

昨日はあんまりにも眠たくて眠たくて……ずっととろとろ眠っていました。

 

 

 

f:id:hukihuuki:20200504051415j:plain

1.昨日を振り返る

昨日は少し頑張ってみていました。

それというのも、外出自粛でこもりすぎてストレスが溜まり、とうとう午前四時台から一時間突発的にウォーキングをするという暴挙……。

 

もちろんウォーキングは体にいいですし、ダイエットでもとってもおススメの方法ではありますが、一時間ぶっ通しは自室とトイレの往復ばかりの体に堪えたようです。

 

見事その後はほとんど眠り、そして日が明けた今、足が筋肉痛になるというこの様。笑

せめてきちんとストレッチをしてからとか、30分までにしておくとかするべきでしたね。

 

でもまあ、その中でもライティングの案件二件をこなせたので、よく頑張りましたということで良しとしましょ。

 

2.仕事に生かす

f:id:hukihuuki:20200502080401j:plain

さてダイエット系の記事を良く書く附木です、只では起き上がりません。笑

次にダイエット系記事の案件を貰えたらこのことを書いてやろうという気満々です!

実体験エピソードはライティングの上で重要ですからねー……。

 

正直ライティングのお仕事はどんな経験でも役に立つよなぁ、としみじみ感じています。今まで体験したこと、見聞きしたものの集大成というか。

 

楽しいですねぇ。

 

人生の底の浅さ深さが露呈しそうで恐ろしいような気もしますが、それを含めてもこのお仕事は魅力的だなと思います。

 

数か月後には今書いた文章とか見たくもないんだろうなぁ……笑

 

3.眠るときは眠る体勢を取る

f:id:hukihuuki:20200506061819j:plain

眠るときは一発でケリをつけた方が良いなと思いました。()

何度も浅い眠りを繰り返したってまた眠くなるだけなので、思い切ってカーテンを閉め切り電気を消してアラームをセットして眠った方がはるかに良い、と。

 

とろとろ一日中眠っていたら勿体ないですもんね。時間の使い方の新しい発見でした。

仮眠は本気で。

 

何事も質を高めていかないともったいないですもんね。

 

4.無理はしない

f:id:hukihuuki:20200506062226j:plain

とにもかくにも無理はしないこと、これが集中力、ひいては仕事のクオリティやメリハリにもつながってくる……そんな気がします。

 

適度にがんばること。適度に休息すること。……難しい。

でもついつい無意識で頑張りすぎてしまうのはいけないですよねぇ。

 

もう少しこまめに布団にもぐったり好きなことをするように心がけてみましょ。

この「適度に」を追求するので随分時間を持って行かれそうなので、とりあえずはそんなところで目標を立てておきます。

 

5.おわりに

f:id:hukihuuki:20200501074213j:plain

生活のメリハリは大切。

休むときは休む。遊ぶときは遊び、仕事はしっかり。

きちんとスイッチを入れ替えていこうと目標をたててみました。

 

とりあえずこれから目標達成のため「適度に」がんばります。

まずは遊ぼうかな。笑

 

それではまた、附木でした!

 

【関連記事】

hukihuuki.hatenablog.com

hukihuuki.hatenablog.com