文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

体内時間は25時間設定

こんばんは附木です! 体内時間が25時間に納得&がっくりしました。

 

f:id:hukihuuki:20200829202749j:plain

 

なんか最近とくに生活時間が規則的にずれるなーということに気づいたんですよね。

そのきっかけというのは

 

一昨日は3時寝3時起き、昨日は4時寝4時起きだったのに、今日は5時寝5時起きだった!!

 

というもの。ダメ人間ですね。

 

そこで、「そういや人間の体内時計って25時間とか聞いたことがある気がする」と思い、調べてみました。

 ヒトの体内時計の周期は約25時間であり、地球の周期とは約1時間のずれがあります。

(引用:睡眠・覚醒障害) 

 

「おっ、やっぱりそうやんけ~~~! 」とにんまりしたのもつかの間。この下にはこう文章が続いておりました。

 

このずれを修正できず、睡眠・覚醒リズムに乱れが生じたために起こる睡眠の障害を概日リズム睡眠障害と呼びます。

 

キャンッ。

 

これはこじらせてはいけない気がする……。

体内時計に従って自然な睡眠がとれてる! と喜んでいましたがいささか素直に従いすぎていたようです。今日は3時くらいには寝ようと思います。

 

ではでは、みなさまも早めの就寝をしましょうね(おまいう)

それではまた、附木でした!