文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

頑張らずに行こう 逃げていこう

こんばんは附木です! 今日はブラックでがんばるなという話をしていきたいと思います。

 

f:id:hukihuuki:20200827200347j:plain

 

「一度入社した会社だし、これしきで挫けずに頑張らないと……」

 

こういう風に思ってしまいがちですよね。でもこれ、危険ですよ!!

昔の私がこれでした。

 

  • 「売り上げ伸びないのはまだ頑張りが足りないからだ!」

   →そっか、皆がんばってるのに自分の努力が足りなくて台無しにしてるのかも……

  • 「どうして売れないんだ!」

   →営業トークのスキルが未熟だからかな……もっともっと頑張らなきゃ

 

私もかつてはこんなふうに思ってしまっていました。

今? 今はですね

 

馬ッ鹿馬鹿しい!!!!!!!

 

成績が伸び悩んでいるからって叱責ばかりしていては部下が委縮してアクティブに動けなくなることもわからない(知ってたのかもしれないけど)上司?馬鹿馬鹿しい。

 

いちいち生真面目に受け止めて自分を責めていたのも馬鹿馬鹿しい。

 

 この上司は後にパワハラに走りましたが、そこですぐに「助けて!」って言わずに口をつぐんでいたのも馬鹿馬鹿しい。

 

耐える必要ないんですよ、そんな上司の下で。

 

そんな状況に耐えようとするから病むんですよね。

病んでいる時間って正直ものすごい勿体ないじゃないですか。

 

その時間でいろいろ楽しいことも勉強したいこともやってみたいこともできるはずなのに、いつまでも隣にいるわけでもない職場の上司にびくびくしなきゃいけないの、本当損じゃないですか。

 

それならさっと見限ってその場を離れりゃいいんです。

周りに助けて! っていえばよかったんです。

そうすればもっとメンタル的にタフなまま今も外で働いていたかもしれない。

 

って、思うんです。

 

f:id:hukihuuki:20200827201603j:plain

 

ま、そんなこんなで今必死に耐えている人がいたら、手遅れにならないうちになんかアドバイスできたらなーって記事を書いてみました。

 

そうして2社から逃げ出したのちもいま悠々自適に楽しく過ごせてます。だいじょーぶ。むしろQOL今の方が高い笑

 

稼ぐ手段って会社員以外にもフリーランスとかバイトとかパートとか色々ありますからね。ちゃんと逃げるスキルは身につけておきましょ。

 

ではでは、散文ですがこれにて。

さーお仕事するぞーい! 附木でした、ばいばーい