文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

文章に頭を悩ませ、山中に遊ぶ彼女を見る

こんばんは附木です。「今日こそ出るべ」と思いつつ寝たのに起きれたのは午後3時でした。

 

f:id:hukihuuki:20200817203240j:plain

 

ついつい昨日の夜に本を読み耽ってしまって夜更かししたせいでしょうかね。

ライティングに関する実用書は読みやすくていけません。一冊読み切りになってしまって、「途中でやめる」が効かなくなってしまいます。

 

昨日読んでいたのは「記者式文章術」。

文章のスケルトンをきちんと作っておこうかな? と思わせてくれる本でした。要検討。

 

どなたかライターの方も枠組みを作っておいてそれに当てはめるだけにしている、なんてことを言っていたような気もします。

 

だけど、実際ウェブライティングに使うとなると葛藤もありますねー……

その案件によってそういう構成とかも変わってくるし……うーんうーん。

 

とりあえず文章を書き始める時に要約を始めにつくって、箇条書きでエッセンスを書き加えていくのだけ採用しておこうかと思います。

 

f:id:hukihuuki:20200817230904j:plain

 

最近すこしライティングでより頭を使うようになったからか、また変な夢を見ることが増えました。

 

今日は車窓から山の杜の合間に見える公園で黒のセーラー服、黒いタイツの女子高生がブランコ型のロープウェイにのって遊んでいる風景をみたのでした。

 

楽しそうだったなぁ、ブランコ型ロープウェイ。

 

鬱蒼とした木々の合間で一人俯き気味に遊んでいた彼女。いま思うと不思議な登場人物でした。

 

今日もせめて楽しい夢が見たいなー。明日一件締め切りだけど難産してるから、寝てる場合でもないんだけどね。

 

とりあえず仮眠をとって頑張りたいと思います。