文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

うだる午後

f:id:hukihuuki:20200815190550j:plain

 

こんにちは、附木です。

今日はなんだかお仕事へのやる気が起きません。やり始めてしまえば出てくるんでしょうが……。それまでが大変なんですよね。

 

気晴らしに明日、外出でもしましょうかね。

カフェに行くのもいいかもしれない。そこで本を読んだり、小説に赤入れたりするのもきっと気分転換になるでしょう。

 

さて、そんな今日は何をしたかというと。

猫を風呂に入れた、以外なーんにもしてません。

 

厳密に言えば、ゲームしたり本を読んだりはしていたんですが、実のある事はなんにも。ただただ生あくびを噛み殺しながらぼんやり過ごしているだけの土曜日です。

 

f:id:hukihuuki:20200815191156j:plain

「まあまあ、仕事から完全に離れる日があってもいいじゃないか。そんな日も必要だよ」

 

そう思うことには思うのですが。

いかんせん納品しなければ給料はないわけで、どうしても気持ちが焦ってしまうんですよね。

 

納期は特に詰まっているわけではないのですが。

来週の半ばが大変なことになりそうなので調整していかないとなーくらいのものです。

 

……うん。ちょこっとだけ仕事して、あとはゆっくり過ごそうか。

再発した指湿疹も痛いし。

 

f:id:hukihuuki:20200815191539j:plain

お仕事をこなしているときにふと思い出す言葉があるんです。

それは勤めていた会社の元上司たちに言われた言葉。

 

「ここで務まらないんじゃ他でも勤まらねぇぞ」

「あなたは人と関わらない仕事の方がいいんじゃないの。なんかあるでしょ」

 

これは半分正解で、半分不正解。

別にその会社で勤まらないからっていって、他の会社でも勤まらない訳じゃなかった。

でも確かに、人とのかかわりが少ない気遣いをしなくてすむ環境の方が私はあってた。

 

癪だけども。ひじょーーーーに癪に障るけども。

そういう会社に行き合ってしまったがためにフリーランスの道に挑めたことは事実で。

 

くそう。ありがとよ。と複雑な気持ちで思う午後なのでした。