文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

ブログ開設一周年 開設当時と今を比べる

こんばんは附木です。

実はこのブログ、2020年2月2日が開設日でした。つまり、本日で2年目に突入ですね。

あっという間じゃ……

 

今日はふんわりと、開設した当時と今を比較してみようかと思います。

f:id:hukihuuki:20210203022247j:plain

逃避から始まった

去年の1月に抑うつで休職して、1か月が経つか経たないかというところ。

頭から離れない職場のことを振り切るべく、京都・奈良旅行とかしたり。ブログっていう吐き出せる場所を作ってみたり。いろいろ始めた時期でした。

 

hukihuuki.hatenablog.com

 

そうそう。一人で行って、道に迷って、震えながらサンショウウオ見て、ぬいぐるみ買って。あの頃は自分にご褒美ということで意識的にお金使ってました。

あとは恐怖感から逃れるために小説も書きましたね。今ではそれどころじゃなくなってますが……ww

 

hukihuuki.hatenablog.com

 

一年経ってどう変わったのか

f:id:hukihuuki:20210203023104j:plain

もうね、すごい明るくなりましたよね!気持ちが!!

  • 会社が嫌……→じゃあ自宅で稼ぐ!
  • 今月はこうだったから来月は〇〇万に挑戦したい!
  • 本読みたいだけ読む!
  • 文章書くの楽しい!
  • 対人ストレスない!
  • 連絡は取りたいときにだけ取る!
  • 夜眠れないなら日中に寝ればいいじゃない!

会社にいる間の鬱々とした思考から、もう解放、開放です。

多分あのまま会社にこだわって転職していたら、今頃は〇んでいました。冗談じゃなく。

 

トライ&エラーが良い効果をもたらした?

f:id:hukihuuki:20210203023708j:plain

比較して大きく変わったのは上記の気持ちだけじゃないんです。

自尊心とか、自分を認めてあげられる気持ちも帰ってきました。

 

でね、その理由って何かなって考えたときに思いいたったのは、

個人戦でのトライ&エラー」

だなって。

 

フリーランスのウェブライターって、1件1件提案して、提案が通ったらお仕事を受注して、納品して、初めて収入が入るんですね。

 

その提案が通らないことも多い。お仕事「これどうすればいいんだろう」って悩むことも多い。

 

それぞれで悩んで、ちょっと工夫して文面変えて再トライして、通って、「やった!!」って。

仕事だってそうで、始め上手く書けなくても色々調整して、工夫して、最終的に「おお、これ、いいんじゃない?」っていう出来になる。

それを繰り返すうちにクオリティ(自分の腕前、スキル)が上がっていく。

 

それが積み重なると、

「お、自分けっこうイケるやん」

ってなってくるんですよね。

 

自分だけでも(会社じゃなくても)大丈夫だ

っていう自信。これが自尊心、自己肯定感を上げてくれました。

 

まとめ

いろんな選択をして、迷ってひねくれて悩んでふさぎ込んでここまで来たけど、何も間違ってなかった!今がめちゃくちゃ楽しいです。

いろいろ気づいたこととか考えたこととかこれからも載せていくので、よかったらこれからもお付き合いください。

どうぞよろしくお願いします。