文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

規則的で安定的な環境も、良いことばかりではない

こんにちは附木です。

最近「環境が変わると集中できる」ということを発見しました。

f:id:hukihuuki:20210214122508j:plain

それというのも、完璧夜型の私が、最近は午前でもめっちゃくちゃ集中して仕事ができてたんですよね。

 

普段は午前中とか起きられなくて、深夜の0~5時くらいまでが仕事タイムにしているんですね。でも、なんだか最近集中力が続かず……。

 

「なんでだろう、疲れてるのかな?」と思い、ある日早めに就寝しました。早めに寝たら当然、早めに起きる。時間もったいないし、時間早いけど仕事しよう……パソコンに向かってそこで気づく、異変。

 

午前中でもめっちゃくちゃはかどる!!!!!!!!

 

それで気が付いたんですが、どうやら

 

  • 「いつも同じ環境で仕事する」ってことをしているとだんだんダレてくる
  • 「環境が変わると集中できる」っていうのは場所だけじゃなかった

 

ということ。今回の「時間をずらす」もそうだし、たまに自室でなくリビングで仕事すると集中できるし。

 

ここでようやく、「ああ、ブロガーさんもライターさんも、カフェ作業とかしてるのってこういうことだったんだな」って合点がいくという。

 

環境の変化って、ばたばたしちゃってあまり良くないと思っていたけど、多少の変化は必要なんだな……脳みそに刺激与えなきゃな……とか思いました。

 

ってこれ今気づいたけどいわゆる「マンネリ」ってやつですよね。それだ。

ちょっとずつ日常に変化を取り入れていこうと思った今日この頃でした。

 

それではまた、附木でした!