文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

悪玉コレステロール値が高くなっておりました

こんにちは、附木です。今回は今週のお題「告白します」で書いていこうと思います。

 

私、実は、先月の採血で悪玉コレステロール値が高くなっておりました――――。

まだ30にもなっていないのに。

そんなこんなで、生活習慣を変えるべく少し頑張ってみています。

 

f:id:hukihuuki:20210223171355j:plain

そもそもコレステロールとは

コレステロールとは、人の体内にある脂肪分のひとつ。

とがあります。

肝臓で作られたコレステロールを全身に運ぶのが悪玉コレステロールで、余ったコレステロールを回収してくるのが善玉コレステロールのお仕事です。

悪玉コレステロールが増えるとなぜいけない?

悪玉コレステロールが増えるとなぜいけないのか。それは、動脈硬化、ひいては心筋梗塞脳梗塞を引き起こす場合があるためなんです。

 

あまり多くなりすぎると、余った悪玉コレステロールが血管に付着。血管が詰まり、いつの日か血流を塞いでしまう可能性が……。悪玉コレステロールが増えるというのは、突然死を引き起こす可能性にもなる、無視できない兆候なんです。

悪玉コレステロールが増える原因

悪玉コレステロールが増える原因はいくつかあります。

 

  • 食生活が乱れている(脂肪分の多い食事・コレステロールを多く含む食事が多い場合)
  • 運動不足……HDL(善玉コレステロール)を減少させる一因となる
  • ホルモンバランスの乱れ……女性ホルモンや甲状腺ホルモンなど
  • 遺伝
  • ストレス過多

 

など。私の場合は食生活+運動不足+ストレスかなぁ。(チョコをかじりながら)

まあ言っちゃうと「生活習慣病なんだから生活習慣が原因」というわけですよね。

LDLの数値、私は……

ここまでの文で「悪玉コレステロールが増えるとこんな怖いことがあるよ」ということをつらつら書いてきましたが、0に近ければ近いほどいいというわけではありません。

基準値70~139の範囲内にあればOK!というわけです。

(悪玉コレステロールなんて名前ですが、上述の通りコレステロールの運搬っていう大事なお仕事がありますからね。無くなったらこまっちゃう奴なんです。)

 

ちなみに私の数値、いくつかというと、超微妙なはみだし具合の146でした。

若干、高い。っていう感じ。

 

しかしこのままの生活を続けていてある日ぽっくり、というのは御免被りたいので、生活習慣を見直すことにいたしました。

生活習慣の見直しでするようにしたこと

野菜!野菜野菜野菜!散歩(買い出し)!野菜!スクワット!

という感じ。

 

野菜の摂取量を増やし、

とりあえず家から出るように心がけ(お金が減りやすい)、

先生からもらった「1時間仕事したら軽く体動かしてあげてね!」のアドバイスに従い5回くらいスクワットをする。

 

そんなささやかな見直しです。

なにはともあれ継続が大事ですからね。ひとまずこれで様子を見ます。目指せ「昼食は具無し袋ラーメン」生活。

おわりに

悪玉コレステロールが増え始めたアラサー女の日記でした。

皆さんも採血結果とかはちゃんとチェックして、健康に気を付けていきましょうね……

ではでは、附木でした。