こんばんは附木です! 最近業務記録をつけ始めました。
と、いっても簡単なものです。
スマホのストップウォッチで仕事中は計測、トイレや休憩時にいったん止める、というもの。
というかライターを仕事にした時点でなぜこれをしていなかった?という感じなんですけどね。
ストップウォッチで時間計測をするのにはいくつか理由があります。
- 稼働時間を知るため
- 自分の調子を知るため
- 何時間までなら働けるのか知るため
- 集中力を引き出すため
です。
これをしてわかったのは以下の4つ。
- 一日集中できる適度な時間は4時間ほど。
- 調子が良ければもっといけるけど、駄目なときは1,2時間しか稼働できない。
- 4時間を大幅に超すと翌日無気力
- ストップウォッチがかかっている間はめちゃくちゃ集中しやすくなる
ストップウォッチが仕事スイッチにもなってくれているんですね。
ぽちっとするだけでかな~~~~~~り集中しやすい環境になっています。
ほんと、もっと早くやってればよかった。
後悔先に立たず。フリーランスの方、なかなか集中できないなと思ったら数日ストップウォッチを導入してみてください。
アラームとかのとこに入ってると思うので……ぜひに。
余談ですが、いまこの集計したワークタイムをエクセルで集計しています。
まだデータがそんなないので載せませんが……。
これを気分の上下の把握、ペース管理などに役立てていきたいと思います。
セルフ働き方改革です。
ではでは、お仕事に戻ります!あでゅ