文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

3月を振り返る。ライター2年目の目標を立てる。

こんばんは附木です。ずいぶん久々の更新になってしまいました……!

それでは、月が変わったので3月の稼働時間などをまとめていきたいと思います。

 

3月の稼働時間は176時間57分

f:id:hukihuuki:20210403013202j:plain

3月は案件を詰めすぎたこともあり、計測開始後史上初の執筆時間をたたき出しました。それがこちら。

 

f:id:hukihuuki:20210403013507p:plain

 

度たび12時間越えの日と1時間も書いてない日が混じっていて、計画性の無さがうかがえますね。一日平均にすれば6時間弱と、そんな多くないのに自分で自分の首を絞めています。

 

思えば、夏休みの宿題は日記以外後半に全て丸投げしていた子どもでした。もう直せない。

 

そして、1~3月をまとめるとこんな感じ。(うわ細か)

 

f:id:hukihuuki:20210403013947p:plain

 

徐々に稼働時間が増えていってます。具体的には30時間ずつくらい。

 ただ、170時間超えるとなかなかしんどいので150時間程度に収められたらいいなというのが本音。

 

ちなみに、納品件数も最高記録を突破。普段は15~20本ほどだったのが、28本に。この点に関しては、そこそこ頑張れた。 

 

圧倒的に集中力が足りない

f:id:hukihuuki:20210403014457j:plain

集中力の無さが半端じゃないんですよね。

仕事を始めるまでにも時間がかかれば、1時間くらいで休憩入れないと持たないし。

 

と、そこでなぜ集中力が無いのか考えてみました。結論は

  • 体力がない
  • 時間にメリハリがない
  • 部屋の雑然さがひどい

というところ。順番に説明しましょう。


 

体力がない

この1年、コロナの影響もあってお籠り生活だったのもあって、だいぶ体力が落ちました。

以前は合計1時間とか普通に歩いて通勤してたし、なんなら3,4時間歩き回るとか普通でした。今は1時間ちょっとで体力がヤバい。外出した日は仕事がほぼできない

 

そんなところなので、きっと体力不足で集中力も続かないのではないかと仮定しました。

 

週に2日ほどは、気分転換もかねて外出するようにしようと思います。

 

時間にメリハリがない

寝る・食う・パソコンに向かうの3種類しか過ごし方が無いのではそりゃマンネリ化(?)するのでは……?と思った次第。見える風景も変わりませんし。

特に3月はそれが顕著でした。1月や2月は読書などもしていたのですが、それもぱったりでしたし。

 

そこで、外出もそうなんですが、読書とか趣味に割く時間もちゃんと設けて、オンオフのある生活にしようかと。

 

多少気分転換できる時間が毎日あるなら楽しく仕事できるはず……

 

部屋の雑然さがひどい

デスク上が汚いと集中しにくいって言うじゃないですか(言わない?)
それと同じ感じで、部屋自体がごちゃごちゃしているのもあれなのかなー……と。デスク上は比較的綺麗にしているつもりなんですけどね、何せ物が多い。

 

ゆっくり断捨離してスペース確保して、綺麗なおしゃれ部屋に変えてみせます。おしゃれ空間でなら優雅に頑張れるはずだ()

 

2年目突入に際し設定した課題

f:id:hukihuuki:20210403073726j:plain

 以上のことを踏まえて、課題を設定しました。それは

 

  • 余裕のある生活・健康的な生活を送る
  • 積読を消化する
  • 週2回は家から出る
  • ライティングの本を読みなおす
  • 文章をブラッシュアップしまくる時間を作る

 

 です。生活に関することって、目標を立ててもそうそう変えられないというのはこの1年で学びました。ので、これをこの1年の課題にします。

 

おわりに

2年目に突入して、もっともっと高品質の文章を書けるよう頑張っていきたいなと思う所存です。ゆっくりライフスタイルも変えていければ良いな。

 

無理せず、自分を適度に甘やかしつつ生きたいと思います。

ではでは!