文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

就業時間を決めました。

こんばんは附木です。

今日うとうとしていたらハッと閃いたので、ここで宣言しておきます。

 

もう夜ご飯以降はお仕事しない!

 

f:id:hukihuuki:20210124223013j:plain

今まではまあその日にできることをできるだけ、ということで気力が続く限り仕事していたんですね。それこそ、深夜とかまで。

私自身夜型だし、そのほうが集中できるっていうのもある。なので、それでもいいと思っていました。

 

でもね、ふと気が付いたんです。

 

仕事するのに、時間の区切りがないのってダメじゃね?

区切りがないからだらだら長時間あーでもないこーでもないってダラダラ書いちゃうんじゃね?

 

と。

私生活はまあ、本読んだりだらだら寝れたりしてるので充実しているように思えていたんですが、なんとも仕事に浸食されてる感がぬぐえなかったんですよね。

 

あー、なるほどこれか。って思いました。なし崩しだもん、今。

 

そこで、まずは夜ご飯以降は仕事をしないことに決めてみました。午後一杯でできるところまでやる、ご飯まで仕事して、それが終わったら読書とかリラックスタイムにして、そこそこの時間で寝る。これでいこう、と。

 

そうしたら仕事に対する集中力も上がるんじゃないかな、とかもう少しタイムマネジメントの能力つくかな、とかもくろんでます。

 

流石に思いついた当日では、納期が間に合わないものがあったので仕事してましたが、明日以降は午後8時30分までの稼働になります。オラワクワクしてきたぞ。

f:id:hukihuuki:20210124224215j:plain

そして、話は変わりますが明日はメンタルクリニックの診察日。

最近は少し調子が良いので、減薬を交渉して来ようと思います。セルトラリンエビリファイが出てるので、エビリファイを無くせたらいいな。うまくいけばいいなぁ。

 

加えて、明日は本年3度目の外出です。なかなか外出もできないので、コーヒー豆を買ってきちゃおうかな、何にしようかな、とそわそわしております。モカにしてみようかな。カフェも行きたいけど、散財するわけにはいかないので、我慢、我慢。

 

最近遊びたい欲が半端ないんですよね。前みたいに、友人とサイゼでだらだらパスタ食べながらだべりたい。ショッピングモール行きたい。でもコロナと私の寒い財布がそれを許さない……。

 

せめて、コロナが終息したら思う存分ショッピングできるように稼ぎたいと思います。ムンッ

 

それでは、またお会いしましょう。ばいばい!